もしも軍資金5000円があったとしたら、どうやって増やす? そんな話を同僚の佐藤としていたところ、「ヨシッ、対決するぞ!」ということになった。
制限時間は3時間。軍資金は5000円だけど、増資もOK。ただし、最終的には5000円を含む “使ったお金” を差し引いた額=「儲け」とする。
そして佐藤に加え、“お金に詳しい男” として有名なYoshioも加えた3人で一斉に「儲け勝負」したところ、1人だけ奇跡を起こした奴がいた……!
・勝負スタート
2025年10月某日。会社に集った我々3人は、「1時間半後に1度だけ中間報告会をオンラインでしよう」と約束したのち、それぞれの戦場へ散っていった。
・GO羽鳥の作戦
まずは私の作戦から。5000円を賭(と)す先は、ずばりパチンコ。それも、私がオギャーと生まれてから16年間住んだ中目黒の駅チカにあるパチンコ屋に行こうと決めていた。
なぜかというと、古くから中目黒で屋根瓦の問屋を営んでいた私の家(羽鳥商店)は、私が幼稚園の頃、まずは隣にパチンコ屋が建ち、その数年後には逆サイドにもパチンコ屋が……。
それからというもの私は文字通り「パチンコ屋に挟まれた家」で、ジャラジャラ音とベカベカ電飾とパチンコ屋の換気扇から噴霧されるタバコの煙の中でスクスクと成長。
詳しくは過去記事「家の両どなりをパチンコ屋に挟まれて育った人あるある50」をご覧になって欲しいが、そんな “故郷” かつ “因縁” のパチンコ屋に全額ブッ込む計画だ。
