東京都新宿区の米ぬか酵素浴「発酵風呂ハッコラ神楽坂本店」で、冷えやむくみ、太りやすい「溜め込み体質」を解放!

昨年の2020年11月11日(水)にオープンした「発酵風呂 haccola(ハッコラ)神楽坂本店」は、開店して4か月となりました。

同店は、2016年にwebマガジンとして発足した「発酵ライフを楽しむ haccola(ハッコラ)」のリアル店舗として、酵素風呂(酵素浴)の入浴や、発酵食品・米ぬか製品の販売を行っています。

今回は、改めまして、ハッコラの発酵風呂(酵素風呂・酵素浴)の体験レポートを皆さまにお伝えしていきます!




ハッコラの発酵風呂(酵素風呂・酵素浴)の体験レポートをお届けします!

関連記事

【完全個室の米ぬか酵素浴@神楽坂】発酵熱で大量発汗、宙に浮かぶ気持ちよさ│発酵風呂haccola(ハッコラ)神楽坂本店

東京都新宿区の米ぬか酵素風呂(酵素浴)「発酵風呂haccola(ハッコラ)神楽坂本店」




東京都新宿区の米ぬか酵素風呂(酵素浴)「発酵風呂haccola(ハッコラ)神楽坂本店」

お店は東西線「神楽坂」駅1b出口から徒歩3分、大江戸線「牛込神楽坂」駅A3出口から徒歩4分ほどにあるお店です。

店内に入ると、こちらのゴールドの看板がお迎えをしてくれます。




ゴールドの看板

発酵食品・米ぬか製品の販売ショップも

発酵風呂だけではなく、店先に発酵関連の商品がずらりと並んでいます。

塩麴、お菓子、飲み物、お茶から米ぬかのシャンプー、パックや美容液まで!様々な発酵ものたちに出会えます。




発酵しているお茶「碁石茶」など




こだわりの発酵食品がずらり




米ぬか発酵シャンプーとトリートメントは、発酵風呂入浴のあとのシャワー室で実際に使えます!

発酵関連の商品がかなり充実され、発酵好きな筆者としても、初めて出会う商品ばかりでした。発酵風呂を利用しなくても、お店に行くだけでも楽しめますね!(お買い物のみのご利用も可能です)

(広告の後にも続きます)

発酵風呂(酵素風呂・酵素浴)とは?




発酵風呂(酵素風呂・酵素浴)とは?

予備知識として、そもそも発酵風呂(酵素風呂・酵素浴)とは何か?を説明します。

発酵風呂とは、米ぬかやおがくずなど(ハッコラは米ぬかと竹パウダー)が発酵して自然発生する「発酵熱」で温浴するサービスです。発酵熱とは微生物が有機酸を食べ、発酵し分解したときに放出する熱のことを指します。

発酵熱は60度を超えるほどになりますが(ハッコラは90度)、ぬかとぬかの間にある空気のおかげで、体感温度は50度前後になります。発酵熱は「有機遠赤外線」とも呼ばれ、体の芯まで温まるともいわれています。




発酵熱が90度になる場合も