西海岸風インテリアの特徴とは?コーディネートのコツをご紹介!

西海岸風スタイルはアメリカの西海岸を連想させる爽やかなインテリアです。アメリカンなインテリアやリゾートスタイルに憧れている方は多いのではないでしょうか。

そんな西海岸風インテリアはどのようにコーディネートしていけば良いのでしょうか。家具や雑貨の選び方などをご紹介していきます。開放的なインテリアにご興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

1. 西海岸風インテリアの魅力



西海岸はアメリカの西エリアであるロサンゼルスやサンフランシスコなどを指します。都会的な地域でありながらも広大な海を眺めることができ、非常に開放的です。その地域性はインテリアにも反映されており、さまざまな魅力があります。

以下で西海岸風インテリアのメリットをご紹介します。

1-1. 開放的な空間がつくれる

西海岸にはロングビーチが広がっており、ビーチ沿いならではの海風や光を感じられます。住宅も広々としていることが多く、のんびりとした時間を過ごせるでしょう。

開放感を演出するために天然素材のものを多く取り入れているのも特徴です。日本家屋とも相性が良く、すぐにでも実践できるインテリアです。

1-2. 爽やかさを感じられる

西海岸風インテリアは海をイメージできるため、爽やかさも感じやすいでしょう。透明感のある色や素材が多く使用されるのも特徴です。インテリアをコーディネートする際は抜け感を意識することも忘れないようにしましょう。

1-3. カジュアルな印象になる

ストリートカルチャーが根付く西海岸では自由な暮らしがポイントです。

肩の力を抜いてラフに生きられるような環境づくりをしましょう。配色はカジュアルなものが多いのも特徴です。つくりたい雰囲気に合わせてポップな柄やアメリカンな柄を取り入れてみましょう。

1-4. 重厚感も演出できる

ヴィンテージ感も出せるのが西海岸風インテリアの魅力です。カジュアルな要素だけでなく、昔ながらの雰囲気も楽しめます。取り入れる家具にもこだわり、味のある空間をつくってみましょう。傷や風合いもレイアウト次第ではおしゃれになりますよ。

(広告の後にも続きます)

2. 西海岸風インテリアをつくるコツ



西海岸風インテリアを自宅でつくるにはいくつかポイントがあります。家具選びやコーディネートで失敗しないためにも以下の注意点を押さえておきましょう。

2-1. ブルー×ホワイトが基本

まず、西海岸風インテリアは海や空を連想させるブルーと砂浜を連想させるホワイトの配色が基本です。ソファやベッド、カーテンなどファブリックに取り入れるのがおすすめです。

その他、雑貨などもバランス良くコーディネートしてみましょう。その際に色のトーンに注目することをおすすめします。濃い目のトーンであれば重たい印象に、明るめのトーンであれば軽い印象になります。

それぞれ空間の雰囲気も大きく異なるため、全体のイメージを明確にしておくことが大切です。

2-2. 壁紙は古材風のデザインを使用

壁紙を張り替えられる方は古材風のクロスを取り入れることをおすすめします。

西海岸のビーチハウスのような雰囲気になり、非常に開放的です。賃貸にお住まいの方はリメイクシートなどを使うと良いでしょう。原状回復も簡単に行えます。

2-3. 海をモチーフにした雑貨を取り入れる

西海岸風インテリアは貝殻や船、流木、イルカなど海を連想させるアイテムが重宝します。海モチーフの雑貨があるだけで、西海岸の雰囲気が感じられますよ。

また、サーフボードなどマリンアイテムをディスプレイするのもおすすめです。お気に入りのアイテムを取り入れ、おしゃれにレイアウトしてみましょう。

2-4. デニム素材のアイテムを使う

西海岸風インテリアはデニム生地を多く取り入れているのも特徴です。クッションやソファはデニム素材のものを使用し、ヴィンテージ感を演出しましょう。デニム素材はラフな雰囲気をつくりやすいため、お部屋もカジュアルな印象になります。

爽やかよりラフなイメージにしたい方はデニム素材を積極的に使いましょう。

2-5. 適所に観葉植物を置く

ブルーやホワイトが基調の西海岸風インテリアですが、ところどころにグリーンを入れると、空間にまとまりが出ます。窓際や壁側に観葉植物を置くのもおすすめです。

ビーチと言えば、ヤシの木ですが入手困難な場合は大きめの観葉植物を取り入れましょう。プランターを置く場合はナチュラル素材のカバーがおすすめです。