オンライン会議で画面に映る自分の顔は、たるみ、くすみ、シミと加齢を実感させるもののオンパレード。せっかくの通話もテンションが下がってしまいます。そんな現状をなんとか改善したいと悩みながらも、効果のありそうな美容液は値段が高く、結果が出て実感するまでには時間もかかる……。

そこで思い出したのが、以前友人が「数千円でシミ取りレーザーの施術が受けられる」と言っていたこと。思い切って、最近目立ってきた両頬のシミ取りレーザーに挑むことにしました。私のシミ取り体験談を紹介します。

美容皮膚科を受診、初回の内容は



電車や雑誌で見る美容クリニックの広告は高級感があり、私のような主婦が試せるような手軽なイメージがありませんでした。でも、以前かかったことのあるクリニックに美容皮膚科も併設されていることを知り、面識のあるその医師を訪ねました。

初めにノーメイクで頬を特殊なカメラで撮影。次に触診をし、私の頬のシミは少し盛り上がったほくろのようなシミなので、炭酸ガスレーザーで削り取る方法になるとの説明を受けました。それから、今回取る私のシミは米粒くらいの大きさなので料金は1カ所につき税込み6,000円になるという説明を聞き、当日だけは水に濡らさないようにするなどの注意点を確認しました。

さらに、施術後から服用する肝斑などの発生を抑えるためのビタミン剤3種類を処方され、この日かかった自費診察料は薬代を合わせて6,900円でした。

(広告の後にも続きます)

人生初のレーザー治療はあっという間に終了



いよいよ施術当日。手術室のベッドに横になり、「では始めますね~」とまるで虫歯を治療するような器具が顔に近づいてきました。頬にちりっとした痛みがありましたが、麻酔を使っていないにもかかわらず我慢できないほどの痛みはありませんでした。

じりじりという音がいかにも削り取っているという感じを伝えてきますが、両頬の2カ所の施術がなんと2、3分で終了。軟膏を塗ってテープを貼ってもらい、5分後には待合スペースに戻って来ていました。

「レーザー治療だとこんなに簡単にシミが取れるとは!」と驚きでした。この日の診察料は、再診料1,500円と施術料12,000円で計13,500円でした。