ワンデーコンタクトレンズの魅力とは?レンズの種類や特徴と合わせて解説

コンタクトレンズにはさまざまな種類がありますが、その中でも最も使用スパンが短い種類がワンデーです。ワンデーには使い捨てタイプならではのさまざまな魅力があります。今回は、コンタクトレンズの種類とともに、ワンデーの特徴やメリットなどを解説します。コンタクトレンズ選びに悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

コンタクトレンズの種類

まずはコンタクトレンズの種類は、どのようなものがあるのかご紹介します。

ハードタイプ

コンタクトレンズの中では、レンズが固めなのが大きな特徴です。2~3年続けて使用するタイプなので、外した後は毎日洗浄や保管などのお手入れが必要になります。
なお、レンズが固いため、初めて装着してから慣れるまでは違和感を感じやすいとも言われています。また、衝撃により外れやすいため、体に衝撃を受けやすいスポーツをする際などにはやや不向きです。

ソフトタイプ

レンズがやわらかく、目にピタッとフィットすることが特徴です。こちらも2~3年使用するタイプで、毎日のお手入れが必要です。
なお、ソフトな付け心地で初めての装着でも違和感が出にくいため、コンタクトレンズ初心者でもチャレンジしやすいでしょう。

1ヶ月用(使い捨てタイプ)

1ヶ月で使い捨てるタイプです。使用している間は、ハード・ソフトタイプと同様、洗浄や保管などのお手入れが必要になります。
片目1ヶ月分はおおよそ1,000~2,000円ほどで購入可能です。なお、商品の種類が少なく、乱視用など特別な仕様のものは探すのが難しいという難点もあります。

2ウィーク(使い捨てタイプ)

2週間で使い捨てるタイプの商品です。こちらも使用期間中は、お手入れが必要になります。
価格帯は1,500~3,000円ほど。1ヶ月用と比較すると商品の種類が豊富で、さまざまなメーカーから販売されています。

ワンデー(使い捨てタイプ)

使用後はそのまま捨てられるので、お手入れは一切不要。価格は片目1箱(1ヶ月分)が2,000~5,000円ほどと、商品によって幅があります。なお、乱視用などもあり、種類が豊富です。

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ワンデーコンタクトレンズの特徴と魅力

続いてワンデーコンタクトレンズの特徴や魅力について解説していきます。

お手入れの手間がかからない

レンズを洗ったり、きれいなケースに保存したり、コンタクトレンズのお手入れはやや面倒だと感じる方も少なくないでしょう。
ワンデーコンタクトレンズは1日で使い捨てるため、コンタクトレンズのお手入れをする必要が全くありません。外したらそのまま捨てて、次に使用するときはまた新しいものを装着します。お手入れの手間を省いて手軽にコンタクトレンズを使いたい方にぴったりです。

衛生的に使用できる

コンタクトレンズを清潔に保ちながら使い続けるためには、洗浄や保存などお手入れをする必要があります。ただし、どんなにしっかりお手入れしても、長く使えば雑菌などがコンタクトレンズに付着する可能性は高くなります。また、長くコンタクトレンズを使い続けることによりコンタクトレンズに徐々に汚れが付着し、見えづらくなることもあります。
その点、ワンデータイプは使用期間が短くお手入れも不要なため、着け外しがなく、常に衛生的に装着することが可能です。

持ち歩きやすい

例えばどこかに泊る場合、お手入れが必要なタイプのコンタクトレンズを使用していると、洗浄・保存液や保存ケースなども一緒に持ち歩く必要があります。お手入れ用品はまとめると結構かさばるものです。
ワンデーは本体のみなので非常にコンパクト。旅行時なども必要な日数分、本体を持っていくだけなので手軽です。パッケージもレンズも使い終わったらそのまま捨てられるので、旅行の帰りはさらに荷物が減り、すっきり身軽になれます。

紛失や破損の場合も新しいものに交換するだけ

ハードやソフトなど長期間使用するタイプは紛失や破損をすると、代わりのコンタクトレンズがないので心配も大きいでしょう。
ワンデーならもし紛失・破損をした場合でも、新しいものに交換するだけなので気が楽です。頻繁に紛失・破損するのはコスト的に良いことではありませんが、あまりプレッシャーを感じず使用できるのはメリットと言えます。

トータル的にコスパは良い

ワンデーコンタクトレンズはほかのレンズより価格が高めというイメージがあるかもしれません。実際本体だけを見れば2ウィークタイプなどに比べてやや割高な傾向にあります。ただし、2ウィークや1ヶ月タイプの場合、使用している間に使うお手入れ用品も購入しなければなりません。
お手入れ用の洗浄・保存液は約1,000円ほどです。保存やお手入れにかかる費用も含めトータル的に考えれば、ワンデーコンタクトレンズにかかる費用はそこまで高くはなく、コスパが良い商品と言えるでしょう。