愛眼のイチオシ!smart fit(超軽)の魅力を徹底解説!

「smart fit」は、メガネの愛眼の国産プライベートブランド。軽くて、かけ心地が良く、さらに強度に優れているのが特徴です。今回はそんな「smart fit」の魅力をお伝えすべく、風船で浮かせてみたり、50kgの荷物を引っ張ってみてたり…と、ユニークな実験をおこないました!さあ、結果はいかに!?

smart fit とは

「smart fit」とは、「メガネがずれる」「メガネの長時間使用で耳が痛い」「メガネをかけると鼻に跡がつく」などの悩みに寄り添ったメガネ。愛眼とメガネの聖地とされる鯖江市のメガネメーカーがタッグを組み、開発されました。

素材選びにこだわるとともに、職人の手仕事や独自の加工技術を用いて、軽くてかけ心地が良く、丈夫なメガネに仕上げています。

2022年11月より、強度はそのままに、従来商品より軽くした「smart fit Slim&Light Design」も登場!

(広告の後にも続きます)

smart fit の魅力① 軽さ

「smart fit」の魅力はなんといっても「軽さ」。メガネの軽さは、かけ心地の良さや、メガネの跡の残りにくさなどにつながります。どれほど軽いメガネなのか、実験してみました♪

【実験】1円玉何個分の重さ?

従来商品よりもさらにかるーーくなった「smart fit Slim&Light Design」。驚きの「6g」の軽さ!…とはいっても、正直いまいちピンとこない。
ということで、どれくらい軽いのか1円玉を用意して検証してみました。

1円玉を1枚1枚乗せていって重さを量ってみると…なんと「1円玉6枚」と同等の驚きの軽さ!「1円玉6枚」ですよ…?めちゃくちゃ軽いじゃないですか…

※レンズなしでの重さとなります。

【実験】 風船でメガネが浮くのか試してみた!

いや、軽いのはわかったけれど、実際にどれくらい軽いのか伝えるには、さらに実験が必要では!?

もうここは風船で浮かせるしかない!ということで、いったい風船何個で浮くのか実験。実験では、45センチのアルミ風船にヘリウムガス28Lを入れて、そこに「smart fit Slim&Light Design」を結んでみたところ…。

う、浮いたーーーーーーーーー!!!浮いたぞーーーーーー!!

手を離すとゆっくりと上昇して、風船1個でふわふわと浮きました!まさか1個で浮くなんて…なんて軽いんだ「smart fit Slim&Light Design」!!

【実験】本当に鼻に跡がつきにくいのか試してみた!

なるほど、「smart fit」が軽いのは確かなようだ…
聞くところによると、「smart fit」は、鼻に跡がつきにくいのも特徴とのこと。実際に跡がつきにくいのかを、一般的なメガネと「smart fit」のメガネをそれぞれ1時間かけ比べてみよう!

こちらは一般的なメガネを1時間使用した後の写真。う~ん…鼻の横に、ほんの少しメガネの跡が残っていますね…。メガネ「あるある」ですね…

続いて、「smart fit」のメガネを1時間使用した後の写真がこちら。あれ!?ほんとにメガネかけてた!?ズルしてない!?と思うくらい、メガネの跡が残ってない!!(※しっかり実験していますよ!ズルしてませんよ!)

鼻に跡がつきにくいのは、軽さに加え、「smart fit」の形状も関係しているようです。テンプルが抱え込むような形になっているため、鼻の部分だけに重さが集まらず、分散されるのが理由です。なるほど~。