手軽で便利だけど危険性も!電動キックボードの注意点とは


注意点
【画像出典元】「Vector Stock Pro/Shutterstock.com」

とても便利な電動キックボードですが、使い方によっては危険性が伴う場合があることを忘れてはいけません。狭い通路を走行しやすいが故の接触事故の発生のほか、小さなタイヤであるが故の路面からの思わぬ衝撃や溝への落下などにも注意しましょう。

努力義務にはなっているものの、自分の身を守るためにヘルメットの着用を強くおすすめしますし、万一の場合に備えて任意保険にも入っておいたほうが安心です。また、キックボードのように立ちながら操作する乗り物は、慣れない人にとってはかなり不安定なものとなります。事前に準備運動をしてから乗る、または一部販売されている椅子付きのキックボードを購入するのも良いかもしれませんね。

(広告の後にも続きます)

スマート、エコ、電動キックボードが変える移動の形

電動キックボードの普及によって、私たちの移動の形は大きく変わるかもしれません。
スマートな印象、ガソリンではなく電気で動く環境への配慮、特に現代では「シェアリングエコノミー」という考えに基づき、モノを個人で所有するのではなく大勢で共有することによって、資源やコストを節約する考え方も広まりつつあります。

新しい移動手段として電動キックボードを利用する上での懸念点はもちろんありますが、こういった社会背景を踏まえればこの業界には追い風が吹いていると言えます。

皆さんもまずは電動キックボードに乗って、新しい風を感じてみてくださいね。