お米のムチムチ加減の絶妙さ

関口シェフのリオレを食べると、その美味しさ、とりわけ食感に驚きます。日本人が想像するお米の食感ではなく、ムチっとぷりっと。ヤミツキになる味。その秘密について、最後に伺いました。

関口シェフ「日本のお米が美味しいので、日本のお米を使うことがポイントです。少しとろっとして、モチッとした米の食感がアクセントに。簡単そうに見えますが、実は米の炊き方にコツがいるんです。この粒の食感がたつように、そして合わせたバニラの香りがたつように、バランスをとって作っています。この食感は、食べてみてもらわないとわからないですね。ぜひ一度食べに来てください。次回のポップアップは未定ですが、ぜひTwitterで#リオレに夢中でチェックしてみてくださいね。」

(広告の後にも続きます)

全国の農家や漁師さんからこだわりの食材を購入できる「食べチョク」とは

今回、関口シェフとコラボレーションした食べチョク。前述の通り、全国のこだわり食材が集まるサイトであるものの、形や大きさが規定に満たず市場に出せない規格外食材や傷が付いてしまった訳あり食材、普段なかなか出会えない珍しい食材(桃だけで60品種以上)なども出品されているそう。

いかがでしたでしょうか? リオレとは何か、一度ぜひ食として実体験してみて欲しい最高のデザートです。

クリーム太朗

ウフ。編集長

メンバーの記事一覧

編集責任者。ショートケーキ研究家として、日本全国のケーキを食べ比べる。自身でも、ケーキやチョコレートの製造・販売を目指すべく、知識だけではなく実技も鍛錬中

Photo&Writing/Cream Taro