道具を手軽に揃えるためには?


お店で釣り竿を選ぶ海外男性
【画像出典元】「BearFotos- shutterstock.com」

前述もしたように、海釣りをする上ではいくつもの道具を揃えなければならず一苦労です。そこで簡単に道具を揃えるための方法を紹介します。

セット購入する

ネット通販などでは、「投げ釣りセット」「サビキ釣りセット」「穴釣りセット」など、その釣り方法に必要な道具一式(竿、リール、仕掛け、餌、釣り糸など)をセットで販売しています。価格はまちまちですが、安いものであれば5000円~1万円程度で手に入ります。

なおこうしたセット商品には、ライフジャケットやクーラーボックスなどは含まれないことが多いため、別途購入する必要があります。

レンタルする

近年は釣り道具をレンタルするサービスも充実しています。レンタル料金は店舗によりますが、おおよその目安は以下のようになります。

竿、リールなど:1泊2日で2000円程度
ライフジャケットやクーラーボックスなどの補助道具:1泊2日で1000円程度

セットではなく、道具単体でレンタルできるお店もあります。何度も釣りを行うのであれば購入したほうが安上りですが、「お試しで釣りをしたい」「たまに釣りをする」という方であればこうしたレンタルサービスを活用してみるのもおすすめです。

(広告の後にも続きます)

「船釣り」は乗船料金に注意


船にのり海原で船釣りをする男性
【画像出典元】「lunamarina- stock.adobe.com」

海釣りには、波止や堤防などの陸地から行う海釣りだけでなく、船に乗り沖に出て行う海釣りもあります。いわゆる「船釣り」と呼ばれているタイプです。

船釣りは、乗合い船に乗船し(貸し切り船もあり)、船釣りスポットまで船で移動し、そこで釣りを楽しむことになります。朝出港して夕方に帰港する乗合い船では、1人当たり8000円~1万円の乗船料金がかかることが一般的です。

なお乗合い船では、釣り道具のレンタルサービスを併せて用意していることが多いです。ライフジャケットなどは無料で貸してくれることもあります。

以上、海釣りの方法や初期費用について解説しました。

海釣りで使用する道具は数がそれなりに多いですが、最近はネット通販などで安く手に入れることもできますので、総計1万~2万円程度の出費で一式が揃えられることもあります。試しに体験したい場合はレンタルサービスを活用してみるのもおすすめです。

海釣りは海の大自然を感じられ、気持ちもリフレッシュできるので、気になっている方はぜひ一度体験してみてはいかがでしょう。