そして新NISAへ…えっ塩漬け終了!? 


驚く女性
【画像出典元】「stock.adobe.com/Kateryna」

同時に、こんなメールも来ました。「2019年に一般NISA枠で買い付けした商品の非課税期間終了のお知らせ」です。

そう、現行の一般NISAの非課税期間は購入した年を含めて5年。2019年に買い付けしたものの非課税期間は年内で終了、新NISAの口座に移管することはできず、その前に売るか、そのまま放っておくと、年内最終営業日の基準価額か終値で、課税口座(一般/特定)に払い出しされるのだそうです。

今までの私は、この5年を待たずに売っていたので、そういえばそうだった、とすっかり忘れていました。

しかし、はて、私、5年も持ってるのあったっけ?と確認しましたら、ポートフォリオにちゃんとありました。すっかり熟成された塩漬け株のところに、「非課税期間満了間近」って、出てました。親切設計!

え、あの出会いからもう5年!?(正確には4年ちょっと)時間の流れ、早すぎます。米国株に手を出そうなんて考えている場合じゃありませんでした。「いつか上がる」と待ってた5年もの熟成株、強制終了のお知らせです。

ちなみにこれを書いている10月時点での評価損益はマイナス5万5400円。数千円のミニ株買って一喜一憂してる私が!なんでしょうこの現実!

少しでも上がる時に売りたいと思い、そうだ株主優待の権利確定日前に売れば!と思いましたが、次回の権利確定日は3月末。ぎゃふん。

年内、こまめにチェックして、少しでも高く売れるよう、がんばりたいです…!