「仕事で成功したい」「しっかりと成果を出して評価されたい」など、キャリアに関する目標や理想がある女性はいらっしゃいませんか?

キャリアの成功といえば、かつては男性が臨むものといったイメージがありましたが、現代では女性も積極的に目指していく姿が多く見られます。

とはいえ、キャリアの成功のために何をしたらいいのかよく分からない……といった声は少なくありません。そんな方におすすめなのが自己啓発です。

今回はキャリアの成功を引き寄せる5つの自己啓発の方法についてご紹介します。

自己啓発とは

自己啓発とは、仕事に関するスキルの向上や、知識の蓄積などのために取り組むことです。会社から指示されて行うものではなく、主体的に自らが積極的に学んでいくことが自己啓発に該当します。

たとえば「仕事で○○のスキルが必要だから勉強しておこう」「転職で有利になるためにも苦手な分野の学びを深めておこう」と考えて、実際に取り組むのであれば、自己啓発であるといえます。

しかし、自己啓発で学ぶ内容は必ずしも業務に直結するものばかりではありません。「さまざまな価値観の理解を深めるため」「自分についてより理解を深めるため」「市場や経済の動きについて理解を深めるため」など、業務に直結しない分野の学習も自己啓発に該当します。

自己啓発を行うことで、自分の成長を感じられたり、自分に自信が持てるようになったりするメリットがあり、現役のビジネスパーソンにとっては必要な取り組みであるといえます。

(広告の後にも続きます)

キャリア女子におすすめ!5つの自己啓発の方法

「仕事で成功したい」という、成長意欲や向上心が高い女性は、どのような自己啓発を行うのがベストなのでしょうか。

ここからは、キャリア女子におすすめしたい自己啓発の方法をご紹介します。

同業・同性の集まるセミナーに足を運ぶ

キャリア女子におすすめしたい自己啓発として、まずおすすめしたいのがセミナーへの参加です。とくに、同業・同性の参加者が多いセミナーへの参加がおすすめです。

自分と同じ業界であり、尚且つ同じ女性の頑張る姿を見て「自分ももっと頑張ろう」と意欲を掻き立てられることでしょう。

セミナーを通して学びを深められるのはもちろんのこと、他の自分と状況や境遇が似ている参加者からやる気を吸収できるため、キャリア女子の自己啓発としてはとてもおすすめです。

セミナーの内容によっては、参加者同士での交流時間を設けている場合もあり、より良い刺激を受けられるでしょう。成長意欲がある方や、ライバルの存在がやる気につながる方は、セミナーへの参加を検討してみてはいかがでしょうか。

オーディオブックで学びを深める

自己啓発の方法として、おすすめしたいのがオーディオブックです。オーディオブックとは、プロのナレーターや声優が書籍を朗読したものを聞き流しできるサービスのことです。「ながら聞き」ができるため、書籍を読む場合と比べると時間を有意義に使いやすくなるといったメリットがあります。

実際、オーディオブックでマネジメントの本の内容を聞きながら、朝の家事やメイクをするといった女性は少なくありません。

何かと忙しい女性にとって、時間を有効活用できるオーディオブックはメリットの大きいサービスでしょう。

通信講座を利用する

計画的に学び続けられるか不安な女性には、通信講座の受講をおすすめします。独学する場合とは異なり、通信講座は講師とのやりとりが発生するため、学習の進捗が遅れてしまう心配がありません。

とくに「一人ではだらけてしまう」「飽きっぽくて途中で投げ出してしまう」といった女性であれば、通信講座はベストです。定期的に進捗確認があったり、期日までに課題の提出が必要であったりする場合も多いため、自分を律するのが苦手な方でも計画的に学習を進められるでしょう。

コーチングセッションを受ける

自己啓発として近年注目されている「コーチングセッション」は、キャリア女子にとくにおすすめできます。コーチングセッションでは、目標達成に向けてどうしたらいいのかを客観的な立場でサポートしてくれるのが特徴です。

一人ひとりにある「思考のクセ」や「感情」などを行動するための力へと変えることができます。男性とは異なり、ライフイベントが多かったり、ライフスタイルが変化しやすい女性は何かと悩み事が多いことが少なくありません。また将来像が漠然としていて、そもそも何ができるのか、自分は何がしたいのかなどが分かっていないことも多いです。

コーチングセッションでは、上記のような女性特有の問題に寄り添いつつ、適切に目標達成まで帆走してくれます。

自己啓発をしたい方は、一度自分の内面に目を向けたり、やる気を出したりするためにも、コーチングセッションを視野に入れてみてはいかがでしょうか。

苦手領域に関する書籍を読む

キャリア女子が自己啓発を検討するのであれば、苦手領域に関する書籍を読むといいでしょう。オーディオブックと比べると、やはり書籍のほうが専門的な書籍の種類も数も多い傾向にあります。

たとえば「ビジネス現場でのコミュニケーション」「タイムマネジメント」「タスク管理」などに関する専門的な本は、オーディオブックよりも書籍のほうが多いです。

苦手な領域を放置していると、自信の低下や自尊心の喪失などにつながり、結果的にキャリアに悪影響を及ぼす可能性があります。自分のペースで読める書籍を活用して、自分の苦手領域の克服に向けて動いてみるといいでしょう。