2001年から確定拠出年金制度が導入され、利用する企業も増えています。確定拠出年金には企業型と個人型がありますが、企業型確定拠出年金は企業(会社)が掛金を拠出し、老後資金準備を行う制度です。今回は、この企業型確定拠出年金について、従来の企業年金や退職金との違いや仕組み、加入者にとってどのようなメリットがあるのかなどを見ていきます。

1. 企業型確定拠出年金とは

企業型確定拠出年金とは、企業が掛金を拠出し、従業員が自ら年金資産の運用をする制度です。大きな特徴としては、文字通り「拠出する金額(掛金)が確定している」ことです。つまり、「将来いくらもらえるか?」ということは確定していません。毎月、企業が拠出してくれる金額を従業員がどのように運用すべきか決めることになります。

同僚と同じように仕事を頑張って、出世をしても、運用状況によっては同僚よりも退職金が少ないということも十分に考えられます。よって、企業型確定拠出年金においては、一定の資産運用の知識が求められるのです。

iDeCo(個人型の確定拠出年金)やNISAといった制度もありますが、これらは自ら積極的に口座を開設してからはじめることになるため、資産運用の知識を有している人、または興味がある、勉強をしなければと思っている人が多いでしょう。

一方、企業型確定拠出年金は会社側が制度として導入するため、「投資や資産運用は何だか難しそう。自分は関係ない」と思っている人も、それらに向き合わなければならないのです。今、お勤めの会社が企業型確定拠出年金を導入していなくても、これから導入するということも十分に考えられます。ぜひ制度の概要はじめ、基礎的な知識は確認しておいてください。

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2. 企業年金(企業型確定拠出年金)は退職金とどう違う? 


疑問に思う人々
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「退職金と企業型確定拠出年金はどう違うのですか?」基本的なことではあるのですが、意外と分かりにくい点です。簡単に捉えますと、「企業型確定拠出年金は退職金制度の1つである」と理解してください。

従来は確定給付型という企業年金制度が退職金制度の中心でした。「確定拠出」と違い「確定給付」は給付金がいくらもらえるか確定しているため、「〇年勤めると、〇万円もらえる。」ということが見込めたのです。

ただ、現在はこの確定給付制度から確定拠出年金制度へ移行するという企業が増えています。確定拠出年金は分割で受け取ることもできるため、退職金というよりも老後の年金という印象を持っている人もいるかもしれません。

さらに、企業によっては確定拠出年金以外の企業年金を併用している場合もあり、やや複雑なケースもありますが、概して、企業型確定拠出年金と退職金はほぼ同じ意味合いであると捉えてもらって構いません。