「H&M」が、韓国発の新進ブランド「ロク」とコラボレーション。2024年春夏コレクション「rokh H&M」が、2024年4月18日(木)より限定店舗および公式オンラインストアにて発売される。
ウールブレンドスタッズコルセットトップス ¥12,999、チャンキーボールチェーンネックレス ¥9,999
本コレクションは、ウィメンズ、メンズ、アクセサリーから構成され、「ロク」のデザイナーのロク・ファンの出身地でもある韓国と、日本の2カ国限定で発売される限定アイテム 4型を含む全60型で展開。1980年代のオフィス・パワードレッシングの常識を遊び心で覆すようなテーラリング、解体されたコルセットトップ、カスタマイズ可能なボタン留めやフック&アイのトリミングが特徴で、華やかなアクセサリーとともに多くのアイテムを自分好みに変身させることができる、順応性の高さを表現したアイテムが並ぶ。
ツイルクロップドジャケット ¥24,999、ベルテッド ツイルスカート ウールブレンド スタッズスカート ¥12,999、トランスペアレントミュール ¥24,999
コラボの先駆けとして知られる「H&M」
「H&M」は、2004年11月に故カール・ラガーフェルドとのパートナーシップにより、デザイナーとのコラボレーション・シリーズを開始。ファッション業界におけるコラボレーションをけん引してきた。これまでに「ヴェルサーチェ」「コム・デ・ギャルソン」「バルマン」「メゾン・マルジェラ」「ステラ・マッカートニー」「ミュグレー」「ラバンヌ」などのブランドとコラボし、ハイファッションをより身近なものにするべく、限定コレクションを提供している。
毎回コラボレーションを発売するたびに店頭への大行列や即完売になることも多く、世界中で「争奪戦」が繰り広げられてきたことも記憶に新しい。
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韓国出身デザイナーのロク・ファンとは?
左:「H&M」ウィメンズウェア部門長兼クリエイティブ・アドバイザー、アン=ソフィー・ヨハンソン 右:「ロク」クリエイティブ・ディレクター、ロク・ファン
韓国と米テキサス州で育つバックグラウンドをもつ、韓国人デザイナー。2010年にロンドンの芸術学校「セントラル・セント・マーチンズ」を卒業。同校では、メンズウェアとウィメンズウェアを学ぶ。その後、フィービー・ファイロのもと「セリーヌ」でデザイナーとして働き、「ルイ・ヴィトン」や「クロエ」でもデザインを手がけた。
2016年、自身のブランド「ロク」を設立。ワードローブの定番に実験的なひねりを加えたデザインで知られ、オフビートなエレガンスを盛り込み、巧みにカスタマイズが可能なことで評価されている。
今回のコレクションに関しては「『ロク』のデザインは、クラシックな外観と先鋭的な構造を持ち、デザインに対する時代を超えたアプローチを実現しています。『H&M』との画期的なコレクションのおかげで、世界中のより多くのお客様と私たちのビジョンを共有できることをとてもうれしく思います」とコメントしている。
コルセットスタイル ベロアトップス ¥6,999、フローラルプリント プリーツスカート ¥7,999、フローラルプリント ロンググローブ ¥5,499、フローラルプリントタイツ 30デニール ¥5,499