香水がもたらす4つの効果。あなたの魅力を上げる正しい付け方と注意点

香水はあなたの魅力を引き出してくれるアイテムです。上手く使えば人に好印象を与えたり、自分に自信が持てたりとさまざまな効果が得られるでしょう。しかしながら、間違った付け方をしてしまうと不快感を与えてしまう場合も。本記事では、香水がもたらす効果や正しい付け方の他、香水を付ける際の注意点などを紹介します。

知られざる香りと脳の関係

香りは五感の中で一番早く、ストレートに脳へ伝わるのをご存知でしょうか。脳には、本能や感情をつかさどる大脳辺縁系と呼ばれる部分があります。視覚や聴覚は、合理的な思考をつかさどる大脳新皮質を経由してから、大脳辺縁系に届きます。一方で、嗅覚は大脳新皮質を経由せず、ダイレクトに大脳辺縁系に伝わります。

大脳辺縁系の中には、記憶をつかさどる海馬が存在します。香りの情報がワンクッションを置かずにストレートに海馬へ届くため、良い香りを嗅ぐと考えるよりも先に良い気分になったり、嫌なニオイを嗅ぐと不快になったりします。このことから、香りは本能や情動に深い結びつきがあると言っても過言ではありません。

(広告の後にも続きます)

香水がもたらす4つの効果

香水には、さまざまな効果が期待できます。ここでは、香水がもたらすプラスの効果を詳しくチェックしていきましょう。

効果①相手に魅力的な好印象を与える

香水を身に付けると、香りをダイレクトに相手の脳へ伝えることができます。本能や情動にストレートに伝わった香りは無意識に記憶されるため、香水で良い香りを纏うと、相手に好印象を与えやすいと言えるでしょう。

また、香りを纏っていることで身だしなみにも配慮しているという清潔感も演出できます。恋愛やビジネスなどで相手に良い印象を与えたい時は、香水の力を利用してみてはいかがでしょうか。

効果②自分に自信を持てるようになる

好きな香りの香水を纏うと、良い気分になったり前向きになれたりする効果も期待できます。前向きな気持ちは自信につながります。また、洗練された香水を使っていることは、心に余裕があり、おしゃれへの関心が高い証とも言えるでしょう。服装やシーンに合わせて香水を変えるなど、香りをコーディネートするとさらに自分に自信が持てるようになるかもしれません。

効果③リラックスできる

アロマテラピーと呼ばれる療法が存在する事実からも、香りには大きな癒やし効果があることがわかります。香水で好きな香りを纏っていると、自分に自信が持てるようになるだけではなく、自然とリラックスできるでしょう。

効果④集中力や直感力が高まる

種類にもよりますが、香水は集中力や直感力を高める効果も期待できます。香りにはリラックス効果だけではなく、脳を覚醒させる働きを持つものもあるためです。代表的な例は、ナポレオンも愛用したと言われている柑橘系の香り。リラックス効果が高い柑橘系の香りを職場などに取り入れたところ、作業効率がアップしたという研究結果があります。

※参照:https://www.yafo.or.jp/wp/wp-content/uploads/2016/02/wlns24-2.pdf
(2012年5月29日『環境・健康ビジネス研究会』 平成24年度活動報告「香りの効用」 -公益財団法人山梨総合研究所)

シトラスは柑橘系の爽やかな香り。人気の理由や効果・効能、おすすめの香りアイテムも紹介 – Her ELEGANCE

みかんやユズなどは日本でおなじみの柑橘類ですが、その爽やかな香りはフレグランスとしても高い人気があります。この記事では男女問わず好感を与える爽やかさが魅力の、シトラスの香りの効果・効能や精油を厳選して紹介します。シトラスの香りが似合う季節やシーン、メゾンレクシアの製品もぜひチェックしてみてください。