夕方の乾燥ジワ…予防策とお直し法で“朝の自分”をキープしよう【知って得する裏技】

朝しっかり保湿してからメイクをしたつもりでも、夕方には肌が乾燥し、目元や口元の表情ジワにファンデが埋まって朝よりも“老け見え”してしまう…。そんな悲劇の予防法と簡単にできるリカバリーテクを、ハルメク365編集部イチの美容マニアがご紹介!

 “乾燥老け”予防の基本は「朝こそ保湿」

「夜は丁寧なスキンケアをしているけれど、朝は時短・ベタつき防止で簡単な保湿のみ」なんてことをしていませんか?実は、家の中で眠るだけの夜よりも、外的刺激を浴びる日中の方が肌はダメージを受けやすいため、“朝こそ”しっかり保湿をしてあげる必要があるのです。

ベタつき防止のコツは、化粧水→乳液→ベースメイクの各ステップごとに、肌となじむまで少し時間を置くこと。

またハンドプレスでなじませるのも有効です。

(広告の後にも続きます)

表情ジワに埋まったファンデには「手アイロン」

時間が経つにつれ、目元や口元の表情ジワにファンデーションが溜まったり、ベースメイクがビビ割れたりして、素顔よりも老け見えしてしまうこと、ありますよね?

そんなときは焦らずに、指でプレスしてみてください。

軽度のメイク崩れであれば、それだけで直せます。