HANKYU BEAUTY FRAGRANCE FESTIVAL 2024

阪急うめだ本店にて、フレグランスのスペシャルイベントがスタート。ここだけのエクスクルーシブなアイテムを探したり、未体験の最旬ブランドに出会ったり……楽しみ方は無限大。フェスティバルで香りの新たな魅力を発見しよう。

AHRES
アーレス

五感を刺激する未知のノート

香りを“聞く”という新たな提案を。1970年の大阪万博のテーマを再解釈し生まれた限定フレグランスが発売。「矛」と「盾」、ふたつ揃えて世界観を楽しんでも。〈左から〉サウンド スキン パフューム #ジンルイノシンポトチョウワ 「矛」、同「盾」ともに50mL ¥9,900(ともに5月1日~HANKYU BEAUTY先行発売、5月7日~全国発売)

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エッジィ&モードな最旬ブランドが集合

KENZO
ケンゾー パルファム

日本らしいミニマリズムが薫る

新たなフレグランスの「ケンゾー メモリー コレクション」は、高田賢三氏の幼い頃の思い出がインスピレーション源。シエル マグノリアは、風情ある庭園にたたずむマグノリアのムスキーな香りが、風にのって空高く舞い踊るフローラル・シプレの香り。ケンゾー メモリー シエル マグノリア 75mL ¥11,550(5月1日~HANKYU BEAUTY限定発売)

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NONFICTION
ノンフィクション

“そのままの自分”を愛する時間を

韓国発のライフスタイルビューティブランドより新作が到着。〈左から〉テーブルゲスト センテッドキャンドル、ラプサンソング センテッドキャンドル、ピーストーク センテッドキャンドル 各200g ¥10,120(すべて5月1日~HANKYU BEAUTY先行発売)

ハンドクリーム&チューブスクイーザーセット ¥2,640(5月1日~HANKYU BEAUTY限定発売)

L’odeur Yohji Yamamoto
オドゥール ヨウジヤマモト

“香水嫌い”が作る香りのプロダクト

香水嫌いなデザイナーが提案する、斬新でユニセックスな香り。ケースには山本耀司氏の直筆ペイントが施されている。¥27,500以上お買上げの方に「オドゥール ヨウジヤマモト」Tシャツをプレゼント。オーデコロン 15mL ¥8,800(5月1日~HANKYU BEAUTY限定発売)

サボン×スパークリング シャンプー×バス ソルト セット ¥8,580(5月1日~HANKYU BEAUTY限定発売)

今だけ手に入るエクスクルーシブアイテム

Christian Louboutin
クリスチャン ルブタン

ラグジュアリーなラッキーキャットに注目

アイコンフレグランス「ルビドゥー」の限定の香り。ローズをメインに、シダーウッドやムスクが魅惑的なムード。ピンクの洗練されたボトルのキャップにはアイコニックなおなじみのラッキーキャットがあしらわれている。ルビドゥー ローズ オードゥパルファン リミテッドエディション 90mL ¥39,930(HANKYU BEAUTY限定発売中)

Chloé ATELIER DES FLEURS
クロエ アトリエ デ フルール

深呼吸をしたくなるフラワーノート

フレッシュな花々の香りを閉じ込めたフレグランスコレクション「アトリエ デ フルール」。人気のシダー 50mL、10mLサイズのマグノリアアルバとジャスミンサンバックのセットがイベント限定で登場。オードパルファム アトリエ デ フルール シダー ギフトセット ¥20,240(5月1日~FRAGRANCE FESTIVAL限定発売)

GUERLAIN
ゲラン

ベストセラーアイテムがセットになった、阪急うめだ本店限定コフレが登場

フレグランスコレクション「アクア アレゴリア」のベストセラーの香りペラ グラニータ、とろける艶蜜仕上げのハニーリップ、オイル状美容液のミニサイズとオリジナルポーチがセットになったイベントだけのコフレ。アクア アレゴリア 阪急うめだ限定コフレ ¥19,910(5月1日~FRAGRANCE FESTIVAL限定発売)

LOEWE Perfumes
ロエベ パルファム

エキゾティックで陽気なコレクション

スペインのイビサ島にあるブティックをインスピレーション源にしたコレクションより、ボヘミアンなムードを持つユニセックスフレグランスとボディローションがお目見え。イベント会場で商品をお買上げの方に素敵なプレゼントも。〈左から〉オードゥ パルファン “パウラズ イビサ コズミック” 50mL ¥14,960、パウラズ イビサ エクレクティック ボディ ローション 100mL ¥8,800

DIPTYQUE
ディプティック

空間を彩るユニークなコーヒー ビーン リッド

アーティストのナタリア・クリアドによるミニチュアゴールドの彫刻は、カフェ・ヴェルレで味わえるコーヒーにちなんだもの。イタリアにあるクリアドのアトリエで手作りされたこの作品は、ロストワックス鋳造法を使い、一つひとつが個性的なフォルムに。ブラックのベークライト製リッドを飾る限定版ゴールドメタルオブジェ。190gのクラシックキャンドルを覆うようにデザインされ、香りを長続きさせる。キャンドルリッド コーヒー ビーン クラシック キャンドル用 ¥14,850(5月1日~西日本ではFRAGRANCE FESTIVAL限定発売)

Santa Maria Novella
サンタ・マリア・ノヴェッラ

ブランド初のオードパルファムが登場

世界最古の薬局をルーツに持つブランドより、初のオードパルファムが発売。本型のパッケージに収められ、イタリアの伝統的なムードを味わえる。FRAGRANCE FESTIVALではカリグラフィーサービスも。〈左から〉オードパルファムコレクション マグノリア、同 アイリス 各50mL ¥28,600

TIFFANY & Co.
ティファニー

ジュエリーのような輝きを纏って

モダンで力強さや優美さも感じられる「フローラル シプレ グルマンノート」。ティファニーフレグランス商品(コフレを除く)を¥16,060以上お買上げの方にイベント限定の特典をご用意。ティファニー ローズ ゴールド インテンス オードパルファム 50mL ¥17,710

DR.VRANJES
ドットール・ヴラニエス

ブランドで人気を誇るディフューザーとレフィルのセット

赤く瑞々しいザクロの種を砕いた時に広がるフレッシュでリッチな甘さを香りで表現。優しくエレガントなフルーティノートの香り。メログラーノ 限定セット ¥7,700(FRAGRANCE FESTIVAL含む店舗限定発売)

La Nuit parfum
ラニュイ パルファン

ジャズミュージシャンと夜の香りをコラボ

音楽家の菊地成孔氏が率いるラテン・オーケストラと特別にコラボレーション。“夜”をテーマに、カカオとロータスをキーノートにした甘く、魅惑的な大人のための香りを制作。菊地氏によるオリジナル楽曲を聴けるコードが付録。甘い混乱 オードパルファン 30mL ¥16,500(5月1日~HANKYU BEAUTY先行発売、5月29日~全国発売)

RboW
アールボウ

感性を磨くアートなフレグランスブランド

日常をアートに変える、美しい“偶然”と出会えるプロダクトが揃う。〈左から〉センテッド オブジェクト キャンドル モンスーン、同 アトリエチャイ 各230g ¥8,250(ともに5月1日~HANKYU BEAUTY先行発売、5月7日~全国発売)

ディフューザー&ディフューザー オイル ブック ストア 15mL ¥19,800(5月1日~FRAGRANCE FESTIVAL先行発売、5月7日~全国発売)

新感覚の「香りの世界」へ

「HANKYU BEAUTY FRAGRANCE FESTIVAL 2024」では、さまざまな角度からフレグランスの魅力を掘り下げるイベントを開催。五感を刺激する体験が、さらに深い「香りの世界」へと誘う。

『マリ・クレール』編集長 田居克人が案内するFRAGRANCE FESTIVALの楽しみ方

このフェスティバルでは、日本でも近年需要が増大しているフレグランスに注目し、「香り」についてさまざまな角度から考えてみたいと思います。日本には平安時代に盛んになった「香道」という「香り」を楽しむ文化もあり、五感の中でも一番脳を刺激する嗅覚の文化は古くから日本でも親しまれてきました。5月1日(水)にはフレグランス・ブランド「ラニュイ パルファン」の創業者で、音楽家でもある海老原光宏氏とビューティ・ジャーナリストの木津由美子氏を迎え、フレグランスの魅力と「香り」について、文化的側面からいろいろなお話を伺います。

田居克人トークショー “HOW TO ENJOY FRAGRANCE FESTIVAL!”
5月1日(水)午前11時~阪急うめだ本店 9階 祝祭広場

1 空間を楽しむ

フレグランスメゾンの「カフェ」空間が登場
暮らしのなかで、「香り」を感じる瞬間のひとつが日常のコーヒーブレイク。コーヒーやカフェが好きな人にはたまらない、今だけの空間を楽しめるイベントを開催。「ディプティック」は、1880年創業のパリ最古の自家焙煎コーヒー豆専門店である「カフェ・ヴェルレ」と組み、カフェをイメージした空間をオープンする。パリの人々にも愛されるコーヒーに触れて、日々のカフェタイムを素敵に演出するヒントが見つかるはず。

Tai’s Voice
「香り」には多くの機能がある。「香り」の漂う空間にいる人に心地よさを感じさせたり、その場の印象を強く残してくれたりもする。日本古来の文化である「香道」のように、「香り」を通して「おもてなし」さえ行うこともできる。より上質で居心地の良い空間を「香り」でデザインしたカフェを体験して、「香り」の効能を考えてみたい。

2 アートを楽しむ

視覚&嗅覚でアートの世界に浸る
美術館に行かずとも、気軽にアートを体験できるイベントも登場。アートと「香り」を組み合わせるユニークな試みは、フレグランスの世界の入門としても最適だ。「オドゥール ヨウジヤマモト」のブースでは、デザイナーの原画を展示。原寸で描かれたサボン用のアートワーク。香水嫌いのデザイナーがあえて作ったという「香り」の世界観は、今までにない斬新な切り口。創造の原点を目で楽しみながら体験できるのも、このイベントならでは。


サボン 各90g ¥4,400/すべてオドゥール ヨウジヤマモト

Tai’s Voice
「香り」は古来、「宗教儀式での使用」「他の匂いを消し去るため」「異性を惹きつけるため」といった目的のために、形のない道具として利用されてきた。形を持たず、目には見えない「香り」が、このような目的のためにではなく、それ自体で人の想像力を刺激したり、記憶を呼び起こし、新たな世界観を創りだし、独特の世界を構築したりすることができる。それはもはやアートの領域だ。
*参考文献:「アートとしての香り」岩﨑陽子(京都嵯峨芸術大学短期大学部専任講師/Perfume Art Project代表)

topic
フォトブースで香りの世界にトリップ
韓国のビューティーブランド「ノンフィクション」が人気のセルフフォトブース「Photomatic(フォトマティック)」とコラボレーションして日本初登場。商品を購入すると、「Photomatic」の撮影チケットが手に入る。「ノンフィクション」の限定フォトフレームで友人や家族と記念撮影を楽しんで。

3 音楽と映像を楽しむ

音楽とフレグランスの新たなマリアージュ
音楽を楽しむ人も、普段音楽に触れる機会が少ない人も、ともに音楽とフレグランスを身近に感じられる新たな試みがスタート。気軽に楽しめるライブイベントで、音楽とフレグランスを組み合わせる面白さ、斬新さに触れ、新たな気づきが得られそう。「ラニュイ パルファン」から、音楽家・文筆家の菊地成孔氏とコラボレーションしたアイテムが登場。5月3日(金・祝)には、祝祭広場にて菊地成孔氏によるライブ(無料)を開催。また、5月4日(土・祝)には同氏が率いる、ラテン・オルケスタ「菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール」のライブを実施。音楽からインスピレーションを受けて作られた「香り」や、逆に「香り」を音楽で表現するなど、未体験のコラボレーションとなること間違いなし。
お問い合わせ:キョードーインフォメーション 0570-200-888

Tai’s Voice
香水をつけた瞬間に感じる「香り」をトップノートという。香水は時間が経つにつれてトップノート、ミドルノート、ラストノートという3段階に香りが変化していく。それは音楽や映像と同じ。一瞬にして変化し消えていく香りと音、映像は、だからこそ五感を刺激するし相通じるものがあるのだ。ノートは音楽の世界では音符の意味。香水も音楽も、共通の表現を使うところが面白い。

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「サウンド体験型フレグランス」に触れる
香りを“聞く”をフレグランスコンセプトにしたブランド「AHRES」。今回のイベントでは、それぞれの香りのオリジナルサウンドを通じて、目に見えない“嗅覚”と“聴覚”を掛け合わせた体験ができる。「FRAGRANCE FESTIVAL 2024」特別仕様DJブースで、記憶を呼び起こし、感性を研ぎ澄ます感覚を得られる独自の世界観を味わって。

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さまざまな仕掛けを施した体験型フレグランスイベント
「AHRES」のもうひとつの提案は、5月1日(水)・2日(木)阪急うめだホールで開催される体験型のフレグランスイベント。誕生した数量限定フレグランス、“ジンルイノシンポトチョウワ”が「FRAGRANCE FESTIVAL2024」先行発売で登場。さまざまな仕掛けを施した特別な空間で“ジンルイノシンポトチョウワ”のスペシャルムービーを体感ください。「あなたの心の中の矛盾が見えてくるかもしれない」

4 ファッションを楽しむ

ファッションの完成度を高めるフレグランス
さまざまなメゾンがフレグランスを発表するなど、ファッションと「香り」は相性抜群。気分やなりたい自分に合わせてファッションを選ぶように、フレグランスのワードローブも楽しんでみたい。「ブルガリ」ではモード派の装いを完成させる、「香り」に合わせた「シェリー」が手に入る。ヴィヴィッドでファッショナブルな柄を、エレガントな素材で纏って。香水とファッションアイテムを同じ売場で販売するイベントは、国内初。この機会をお見逃しなく。


〈左から〉シェリー ¥38,500、アレーグラ リヴァ ソラーレ オードパルファム 100mL ¥33,660 /ともにブルガリ

Tai’s Voice
ファッションは、多くの情報が視覚によって入ってくる。クリエイターの狙いも視覚的効果を狙ったものが最も大きい。しかしそれに「香り」が加わることによって、身に着ける者や見る者の想像力を掻き立て、ファッションのイメージがさらに膨らみ、より魅力的に映るのは間違いない。「香り」によってファッションは完成する。それが多くのメゾンが独自の「香り」を開発している所以でもあるのだ。ファッションに合わせて香りを変えることによって、印象も変わってくる。

フレグランスフェスティバルの詳しい情報はこちらから

「阪急メンズ大阪」でもスペシャルイベントを開催!

5月1日(水)~7日(火)阪急メンズ大阪 1階 各イベントスペース

奥深いメゾンフレグランスの魅力を楽しんで

香りをより深く追求したい人へ国内外のフレグランスメゾンをセレクト、自分だけの香りを見つけるスペシャルイベントを開催。期間中は調香師や香りのスペシャリスト来店など盛りだくさん。

ブランドラインナップ
「アンリ・ジャック(HENRY JACQUES)」 
「エルメティカ(Hermetica)」
「キリアン パリ(KILIAN PARIS)」
「フリーシェイプ ミラノ(FreeShape MILANO)」     
「クリスチャン プロベンツァーノ(Christian Provenzano)」
「アルケミスト ラボ(ALCHEMIST LAB)」
「エラ ケイ(ELLA K)」
「エディット(EDIT(h))」
「アトリエマテリ(ATELIER MATERI)」
「19-69(NINETEEN SIXTY NINE)」
「ザ ディファレント カンパニー(The Different Company)」 

EVENT
●5月1日(水)~3日(金・祝)
「キリアン パリ」カリグラファーによるフレグランスボトル刻印イベント
●5月4日(土・祝)
「アート・ラボ」代表&調香師 高木リチャード哲による調香体験ワークショップ
●5月4日(土・祝)、5日(日・祝)
「アールオー」ディレクター白石謙によるコンサルティング販売
●5月5日(日・祝)
「山本香料」代表・山本芳邦によるフレグランスセッション
●5月6日(月・振休)
「フリーシェイプ ミラノ」香水インフルエンサーKENTYによるコンサルティング販売

フランスのオートパフューマリーメゾン「アンリ・ジャック(HENRY JACQUES)」が阪急メンズ大阪に初登場・7月2日(火)まで

1975年オーダーメイドの高級香水として創業した「アンリ・ジャック」が今回初出店。レギュラー商品に加えて、阪急先行紹介となる新作フレグランスをご紹介します。

※掲載商品、プレゼント、限定品は2024年4月18日現在の情報です。 
※掲載商品、プレゼント、限定品は数に限りがございます。品切れの際はご容赦ください。
※販売個数に制限がある商品もございます。 
※阪急阪神お得意様カードとペルソナカード(青)によるお支払いは一部優待除外がございます。
※表示価格は消費税込みの価格です。
*1「エイジングケア」とは年齢に応じたお手入れのことを意味します。
*2「美白」「ホワイトニング」とはメラニン生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐことを意味します。
*3「ブライトニング」とはうるおいを与え、透明感を引き出すことを意味します。

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