コインパーキングは、車で外出する際に利用する人が多いでしょう。
最近は、空き地を有効活用するためにコインパーキングにするといったパターンも増えていため、比較的見つかりやすくなっています。
しかしエリアによっては、数が少なくてなかなか見つからない場合もあるでしょう。
そのような時に役立つのが、コインパーキング検索サイトやアプリです。
今回は、おすすめのコインパーキング検索サイト&アプリをご紹介しつつ、料金を少しでも抑える方法や使用時の注意点なども解説します。
コインパーキングには様々な種類がある!
コインパーキングは、大きく分けると3つの種類があります。
・ロック式
・ゲート式
・前払い式
まずは、それぞれの種類がどのような特徴を持っているのか解説していきます。
ロック式
ロック式は、街中で多く見かけるコインパーキングの形式です。
駐車可能台数が20台未満の駐車場に多く採用されている種類でもあります。
・ロック式の仕組み
ロック式は、車が停まっていることを機械が判断するとロック板が上昇し、清算機で料金を払うとロック板が下降するという仕組みになっています。
しかし、清算してからすぐに出庫しないとロック板が再度上昇してしまうので注意が必要です。
そうなった時、ロック板が下がっていると思い込んで車を動かしてしまうと、バンパーに引っかかってしまいます。
車に傷がつくだけではなく、ロック板が故障してしまう可能性もあるので、利用する際は清算後に長時間駐車しないよう気を付けてください。
・利用方法
入庫する時に利用規約や料金を確認し、空いている駐車スペースに車を停めます。
商業施設の周辺や商店街にある場合は、提携店舗の駐車券を持っていくと数時間分が無料になる場合もあります。
出庫する時は、清算機に駐車位置番号を入力して清算してください。
駐車位置番号を間違えてしまうとロック板が下がらないので要注意です。
支払いをしたらロック板が下がっていることを確認し、出庫します。
ゲート式
ゲート式のコインパーキングは、商業施設や空港、病院など駐車台数が多いところで採用されているケースが多いです。
・ゲート式の仕組み
利用者の車が機械に近づくと駐車券が発行されてゲートが開くという仕組みです。
駐車場内に入ったら空いているスペースに車を停めます。
ゲート式のコインパーキングには、清算機だけではなく発券機やゲート機、バーキャッチャー、事前清算機が設置されているので、ロック式とは出入り口の見た目が異なります。
事前清算機があるゲート式コインパーキングであれば、事前に清算が可能です。
清算を済ませておくと駐車券を機械に通すだけでゲートが開きます。
・利用方法
まずはロック式と同じように利用規約や料金を確認し、ゲートで駐車券を発見したら入場します。
駐車券は、折り曲げたり、磁気に近づけたりしないように気を付けてください。
空いているスペースであればどこでも駐車可能です。
商業施設の周辺や商店街にある場合は、提携店舗の駐車券を持っていくことで数時間分が無料になる場合もあります。
出庫する際は出口ゲートまで行って駐車券を清算機に入れ、表示された金額を支払います。
事前清算機で支払いが済んでいる場合は、駐車券だけ入れれば問題ありません。
支払いが済むとバーが上がるのでそのまま出庫してください。
前払い式
前払い式は、清算機だけで運営されているコインパーキングです。
前払い式のコインパーキングでは、まず利用者が駐車する時間分のチケットを購入する仕組みになっています。
購入したチケットをダッシュボードの上など車外から見える位置に置き、時間内に出庫します。
利用方法は、行動上にあるパーキングメーターとほとんど同じなので、そこまで使い方で苦戦することはないでしょう。
料金が安めに設定されているところも多いため、駐車料金をなるべくかけたくない場合におすすめです。
しかし、1回あたりの料金が300~400円程度となっているので、ちょい停めをしたい場合には割高に感じてしまう可能性があります。
(広告の後にも続きます)
コインパーキングの検索方法
外出した先で駐車場を探してもなかなか見つからない、見つかっても満車だったというパターンもあるでしょう。
特に都心部では駐車場の数が限られている場合もあるので、駐車場探しに難航してしまう可能性が高いです。
しかし最近では、現在地や目的地の周辺にある駐車可能なコインパーキングを検索できるサイトやアプリもあります。
コインパーキングを駅名や施設名、住所などから検索することが可能です。
駐車料金もあわせて表示してくれるサイトやアプリもあり、前もってどれくらいの料金がかかるのか把握できるでしょう。
さらに、最大料金や入出庫可能時間などの条件で絞込検索ができる場合もあります。
サイトやアプリの中には、空車検索だけではなく予約ができるサービスを提供しているところもあります。
外出する前に予約しておけるので、満車で順番待ちをしなければいけないなどのタイムロスを回避できます。
遠方に外出する時は思った以上に道が混んでいて時間がかかってしまう場合もあるでしょう。
そのような時に駐車場探しにも時間を取られてしまったら、予定に間に合わなくなってしまう恐れもあります。
そのような不安を解消するためにも、予約ができるサイトやアプリを使い、あらかじめ駐車するコインパーキングを決めておくメリットは大きいと言えるでしょう。