コインパーキングの使い方で気を付けたいこと

使い方に気を付ければ、とても便利に利用できるのがコインパーキングのメリットです。
ここでは、特に気を付けたいコインパーキングの注意点をご紹介していきます。

駐車番号に注意

駐車場の前の部分に番号が記載されているコインパーキングでは、精算時に番号を間違えるケースが多くなっています。
6番と9番、1番と11番などは特に間違いが多く、他の人の料金を精算してもその料金は返金されません。
精算前に一度駐車番号を確認しておきましょう。

駐車券の紛失で高額料金が請求される可能性がある

コインパーキングに入庫した際に駐車チケットが発券されますが、このチケットを紛失してしまうと高額な料金が請求されます。
タイムズでは、駐車券紛失によって3万円を上限とした支払いを求める内容をホームページに掲載しています。
これは長時間駐車していたにもかかわらず、短時間しか駐車していないという虚偽の報告を防止するためです。
三井のリパークでは、支払い後に駐車券が見つかった場合は差額分の返金があるようですが、できるだけ紛失しないように注意してください。

精算機では高額紙幣が利用できない

コインパーキングでは、高額紙幣での精算ができないところがほとんどです。
五千円札、一万円札では支払えないため、事前に千円札や小銭を用意しておくようにしましょう。

コインパーキングには様々な種類があるだけでなく、料金設定もそれぞれの仕組みが異なります。
便利に使いたい方は、サイトやアプリを登録しておき、サービスが受けられるものを確認しておきましょう。
また、最大料金の違いについて知っておくことで、同じ時間でもお得に駐車できる方法があります。
自分に合った使い方や好みのパーキングを探してみましょう。