今回の材料をご紹介

多肉植物… 600円ザル…100円*ダイソー観葉植物の土…100円*ダイソー麻の巾着…100円*キャンドゥ

合計900円(税抜)

ほかに、新聞紙、シャベル、ニッパー、ジャムの空き瓶、グルーとグルーガンを用意。

(広告の後にも続きます)

多肉植物を追加して、理想の寄せ植えが完成

今回、多肉植物を植えたあと、また別の花屋さんに行ったら、多肉植物の寄せ植えが1鉢500円で売られていました。

これを2つ購入。

今回植えた多肉植物に追加してみたら、もりもりになって、かわいく理想的な寄せ植えになりました。

大小、いろいろな形の多肉植物を植えると、隙間がなくなりますね。

今回かかった費用は合計で、1900円(税抜)となりました。

こうして多肉植物を寄せ植えしてみると、バラの花のような多肉植物があったり…とさまざまな形があって、面白かったです。

植えたあとは頻繁にベランダに出て、多肉植物の様子を観察するのが日課になりました。根がついたら、ザルの取っ手を利用して、壁に飾ってもよさそうです。多肉植物にハマりそうな予感。



     



Credit

写真&文 / 川守由利子
– 『ブーケ・ドゥ(Bouquet Doux)』主宰。 –


かわもり・ゆりこ/花店勤務を経て、2006年に独立。『花時間』第6回フラワーアーティストオーディションに優勝し、現在、東京・自由が丘にて花教室を主宰している。アトリエ名は、“甘くやさしい花束”という意味の仏語から。その名のとおり、心なごみ笑顔になる、柔らかな印象のアレンジを中心に、雑誌やwebでも活躍中。手作りが得意で、プチプラ雑貨と“花”を組み合わせて楽しむアイデアを連載中。