2024年の母の日は5月12日。日頃の感謝を込めて、お母さんに花を贈りませんか? フラワー&フォトスタイリストの海野美規さんが、母の日に人気のカーネーションを使った、可愛いアレンジとラッピングをご紹介します。カーネーションは花もちがよいので、贈り物にぴったり。カラーバリエーションも豊富なので、好みの色を選ぶことができますよ。今年は手作りのアレンジを贈ってみましょう!

母の日のカーネーション

もうすぐ母の日ですね。

母の日といえば、カーネーション。一年中見かけるカーネーションですが、やはりこの時期はたくさんのカーネーションがフラワーショップに並びます。母の日のカーネーションでは、赤やピンクが王道ですが、いろいろな色が出揃うこの時期に、ぜひカーネーションアレンジを楽しんではいかがでしょうか。


花弁に赤い縁取りが入るカーネーション‘マリポサ’。

私のおすすめは、明るいグリーンのカーネーション。どんな色の花ともマッチしますし、今の季節にぴったりの爽やかな色合いに仕上がります。もう一つは、カーネーション‘マリポサ’。柔らかいピンクに赤い縁取りがとてもエレガントで、華やかなアレンジになります。

(広告の後にも続きます)

カーネーションとナデシコ・ダイアンサス

カーネーションはナデシコ科ナデシコ属の多年草植物です。

スタンダードタイプは、フリルの花びらが重なって大輪! とてもゴージャスです。アレンジメントに入れるとボリュームアップできます。スプレータイプのカーネーションは、枝分かれしていて、小輪の花がいくつもついています。小輪なのでアクセントに使ったり、小さなアレンジの時に使うといいですね。

スタンダードもスプレーも、どれにしようかと迷ってしまうくらい色のバリエーションが豊富です。

ビタミンカラーも微妙に少しずつ違う色合いが楽しめますし、世界で唯一の青いカーネーションとして話題になった、‘ムーンダスト’という紫色や薄紫色のカーネーションも人気です。ニュアンスカラーのおしゃれで大人っぽい色のカーネーションも素敵ですね。

また、この季節、ダイアンサスという名前でお店に並んでいる花があります。こちらは、ナデシコ科のダイアンサス属。同じナデシコ科なので、カーネーションとよく似ています。ダイアンサスは、花びらが一重の花が多く小輪なので、素朴な雰囲気でとても可愛らしいです。

ダイアンサスで人気なのは、ピンクと白の斑入りの‘ソネットフレーズ’。華やかで元気な雰囲気がいいですね。そのほか、黒い花の‘ソネットブラックジャック’も人気です。黒と白のコントラストがおしゃれです。

お母さんの好きな色、イメージに合う色を選んでアレンジしてくださいね。きっとお母さんも喜んでくださることと思います!