80歳になった母が使っていないガラケーの月額料金が1万円もかかっているなんて、びっくりですよね。この携帯の解約にかなりの困難を要したのでご紹介します。
父とのバトル:もう使わないのに……
タンスの時もそうでしたが「まだ本人が使うかもしれないから」って父は頑固に解約に反対するんです。
認知症が進んでいる母はもう使い方もわからなくなっているのに、説得してもダメで、いつもみたいに「もう少し待て」とばかり。
ああ、ほんとうに面倒くさい。
母に面会に行くと充電も放置されていました。その日こっそりガラケーを持ち帰ってみると、やはり送信履歴には何もなし。父からの不在着信ばかりでした。
1万円もかかるガラケー料金は、国民年金しかない母にとって大きな負担です。使っていないのに支払い続けるなんて、無駄でしかありません。
その後入院費やいろんな支払いがかかってくるようになり、またガラケーを持ち帰っても何も変わらないことがわかり、ようやく父も解約手続きをする決意をしました。
これが1番の難関でした。元の性格も頑固だったけど、年齢を重ねてますます磨きがかかりました(涙)。
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解約手続きの壁
やっと父が解約を承諾したと思ったら、今度は解約手続きの壁にぶつかりました。
本人確認書類が無い
認知症が進んでマイナンバーカードや免許証を持っていない母は、規定の本人確認書類が無かったのです。
代理人による手続き
本人が手続きできない場合は、代理人の証明書類も必要です(わたしの場合は運転免許証を提出しました)。
携帯会社の対応
窓口担当者は親身に相談に乗ってくださったのですが、手続きにはずいぶんと時間がかかりました(指定された確認書類が何もなかったので)。