1.第二新卒とはいつまで?

第二新卒の厳密な定義はありませんが、一般的に新卒入社から3年以内を指すことが多いです。最終学歴によって年齢が異なり、目安となる年齢は下記のとおりです。

第二新卒の年齢の目安

高校を卒業…21歳前後2~3年制の専門学校・短大を卒業…23~24歳前後4年制大学を卒業…25歳前後6年制の薬学部などを卒業…27歳前後大学院を卒業…27歳前後

また、第二新卒と似た言葉に「既卒」「中途」などがありますが、これらの違いは就職経験の有無やその期間にあります。いずれも明確な定義はなく職場によって認識が異なる場合もあります。

新卒・既卒・中途の違い

新卒…その年の年度末に学校を卒業する人のこと。既卒…すでに学校を卒業しているが就業経験がない人のこと。中途…社会人経験をおおむね3年以上積んでいる人のこと。

(広告の後にも続きます)

2.第二新卒で転職するメリット・デメリット

第二新卒で転職するメリットとデメリットは次のとおりです。

第二新卒の転職では、新卒で合わなかった働き方や業務内容を改善するために職場を変えることもできます。医療・福祉業界では国家資格や専門的な知識を持つ人も多いことから、資格やスキルも転職するうえで有利に働きます。

一方、どうしても拭えないのが短期離職したという事実です。第二新卒であっても実務経験の期間や習得したスキルは人それぞれ。次章で解説する転職を成功させるコツを把握し、自身に足りない部分は補うようにしましょう。