脳トレ四択クイズ | Merkystyle
「撮った写真を消せ」千葉に密集する“外国人ヤード”の不気味な実態。急増する自動車盗難“受け皿”の可能性も

「撮った写真を消せ」千葉に密集する“外国人ヤード”の不気味な実態。急増する自動車盗難“受け皿”の可能性も

◆日本人の来訪を警戒!外国人ヤードの裏事情

[悪い外国人]の錬金術
山武市の自動車ヤード。鉄板を打ちつける金属音や、外国語で男性たちが声を張り上げながら会話する様子が聞こえた
4月の土曜日、記者は現地に向かった。八街市の自動車ヤードには「中古車販売」ののぼりがはためき、状態の良さそうな国産車が整然と並ぶが、ナンバープレートは付いていない。敷地に近づくと、急に外国人が怪訝そうな顔で歩み寄ってきた。

「クルマはすべてバングラデシュとドバイに輸出していて、国内には出してない。社長はバングラデシュ人で、作業員はほとんどスリランカ人。ウチはオークションで仕入れているから大丈夫。でも合法か違法かは見分けがつかない。この辺りのヤードには不法滞在者がゴロゴロいるし、盗難車をつかまされたら大変だよ。買う前に確認する方法はないんだけどね」

慌てて出てきたのはなぜかと問うと、声を潜めた。

「見慣れないクルマや人が来ると、コミュニティ全体が敏感に反応する。入管(出入国在留管理庁)の摘発を警戒しているからね」

◆周囲を分譲住宅に囲まれた外国人ヤード

合法業者と名乗りながら、なぜ入管を恐れるのか。釈然としないまま次に向かったのは山武市のヤードだ。里山の林を縫ってクルマを走らせると、周囲を分譲住宅に囲まれた外国人ヤードが現れた。敷地は800㎡ほどと広大で、周囲の道路脇には、何年も雨露に晒された自動車のスクラップが何台も放置されている。

土曜日だというのに、解体作業の大きな騒音が聞こえる。記者の姿を見つけて、怪しむように出てきた外国人に「クルマを探している」と伝えると、バングラデシュ人だという社長はこう答えた。

「セダンならプリウス、ミニクーパーもあるよ。走行距離5万㎞で事故車でもない。100万円でいいよ。仕入れたのはオークション。盗難車なんて扱ってないよ」

穏やかに話す一方で、記者を3人の作業員が取り囲み、警戒している様子が伝わる。別の作業員は、なぜかフォークリフトをフォークリフトでけん引し、このヤードに向かう道中では2台のクルマを積み木のように荷台に重ねて運搬するトラックに遭遇した。もちろん道交法違反だ。


配信元: 日刊SPA!

提供元

プロフィール画像

日刊SPA!

日刊SPA!は、扶桑社から発行する週刊誌「週刊SPA!」が運営するニュースサイトです。雑誌との連動はもちろん、Webオリジナルの記事を毎日配信中です。ビジネスマンが気になる情報を網羅!エンタメ・ライフ・仕事・恋愛・お金・カーライフ…。ビジネスタイム、プライベートタイムで話したくなる話題が充実!

あなたにおすすめ