手指の痛みやこわばりが続いたら、早めに受診を

指の第1関節に症状が出る「へバーデン結節」と、第2関節に症状が出る「ブシャール結節」は合併して生じることが少なくありません。
「場所が違うだけで、どちらも症状や対策は同じ」と富永さん。痛みやこわばりなどの症状が続いたら、手を専門にしている整形外科やペインクリニックを受診しましょう。
手の痛みを我慢していたら、指先の変形や激しい痛みへと症状が進みます。まずはセルフケアから始めましょう。
※効果には個人差があります。試してみて異変を感じる場合はおやめください。
取材・文=井口桂介、五十嵐香奈(ともにハルメク編集部)、イラストレーション=わたなべさちこ
※この記事は、雑誌「ハルメク」2025年10月号を再編集しています。

