脳トレ四択クイズ | Merkystyle
「老後資金が心許ない…」貯金800万円・67歳男性、70歳まで働き「繰下げ受給」で“年金増額”を狙うも頓挫したワケ【FPが解説】

「老後資金が心許ない…」貯金800万円・67歳男性、70歳まで働き「繰下げ受給」で“年金増額”を狙うも頓挫したワケ【FPが解説】

「どうもらうか」より「安心して暮らせるか」が年金の本来の目的

ちなみに、年金の繰り下げを希望する場合、「〇歳まで繰り下げる」といった事前申請は不要です。65歳になる前に「年金請求書」が送られてきますが、何も手続きしなければ、自動的に繰り下げ受給の“待機状態”になります。65歳時点では月単位での繰り下げができず、66歳になってから月単位で繰り下げられます。

受給を開始するときは、年金事務所に申請書類を提出しましょう。受給開始までに2〜3か月かかるため、余裕を持って申請してください。

一方、65歳になる前に家計が厳しくなるようなら、繰り上げ受給を検討すべきです。日々の生活を犠牲にしては元も子もありません。生活の質の低下は、身体的にも精神的にも悪影響が及び、「老後の3K」のリスクがさらに高まります。

繰り下げ受給の制度が始まり、とかく年金は「どうもらうのが得か」という点に目が向きがちです。しかし、年金制度の本来の目的は、安心して老後の生活を送るためのものであることを忘れてはいけません。

横山 光昭/関口 博美
ファイナンシャル・プランナー
株式会社マイエフピー

あなたにおすすめ