50代60代女性のイメチェンをテーマに、「HALMEK up」読者モデルがプロのヘアカット&メイクで変身する連載企画。今回は、60歳の主婦・井手さんが「都会的な洗練された大人女性」に挑戦!髪のボリュームダウン&顔たるみのお悩みも解決します。
ショートヘアで髪のボリュームダウン&顔のたるみを解決
50代から60代になると、髪のパサつきが気になる・傷みやすいなどの理由で、ロングヘアから髪を短くカットする女性が増えるよう。ショートヘアは髪の重さがない分、髪をボリュームアップしやすいというメリットもあります。
今回イメチェンに挑戦する井手さんも、髪のパサつきやボリュームダウンが気になり「髪型を変えてショートヘアにしたい」といいます。
■イメチェンに挑戦する人:井手真理子さん(60歳)
「美容室は1年に1回、伸びただけカットしています。最近は髪が細くなってボリュームが減ってきている気がします。メイクも普段ほとんどしないのですが、最近は顔のたるみが気になって……。小顔に見える、大人女性らしいかっこいいショートヘアが希望です」
■担当スタイリスト:えがお美容室 テルイタカヒロさん
「そうですね、確かに少し髪が細くなってきているかもしれません。顔のたるみをカバーして小顔に見せる、都会的な洗練された大人ショートを目指しましょう。トップにボリュームを出しつつ、頬まわりはタイトにカットすると、ステキなフォルムに仕上がるはず!」
こうして、今回のイメチェンのイメージは「都会的な洗練された大人女性」に決定しました!
髪型・ネイル・メイク・洋服でイメチェン体験フルコース
イメチェン=髪型という印象が強いものですが「せっかくなので、髪型だけではなく、ネイルやメイク、洋服も変えてみませんか?」とテルイさん。
実は、えがお美容室にはえがお爪工房・えがお洋品店が併設しており、通常時でもシャンプー&ブロー、ハンドケア&ネイル、ヘアセット、衣装合わせ、写真撮影がセットになった「えがおビューティー体験」プランを実施しているんです。
「えがおビューティー体験は、専任のスタイリスト、ヘアメイク、ネイリスト、カメラマンがチーム一丸となってサポートするので、約1時間という短時間でイメチェンが完了します。お母さんやおばあちゃんへのプレゼントにも人気です」とのこと。
今回は、えがおビューティー体験にヘアカットをプラスして、以下の流れでイメチェンを進めることになりました。これぞイメチェンのフルコース……!
- 衣装合わせ
- シャンプー
- ヘアカット&ブロー
- ハンドケア&ネイル
- メイク
- ヘアセット
- 写真撮影
早速、写真撮影用の洋服をセレクトすることに。井手さんは「都会的な洗練された大人女性」というテーマにぴったりの、パステルブルーのセーターと、体にフィットするデニムを選びました。

