ボディコントロールは無理なく続けることが大切。そこで、現役ダンサーのうまさきせつこさんに、寝る前にすると1日の疲れや歪みをリセットしてスッキリ眠れる、夜ルーティンを教わります。自分の体の状態に合わせて取り入れてみてください。
教えてくれたのは、うまさきせつこさん

うまさきせつこのボディコントロール/うまさきせつこモダンバレエ研究所主宰。1987年モダンバレエの指導を始め、1997年より「うまさきせつこモダンバレエ研究所」を開設。2011年より自ら編み出した「うまさきせつこのボディコントロール」を展開し、2023年、一般社団法人うまさきせつこのボディコントロール協会を設立。現役ダンサーとして舞台でも活動している。著書に『地味にすごい!腸腰筋で体幹つなぎ』(日東書院本社刊)がある。
1日の最後にも、ボディコントロールをお忘れなく!
前回は、ボディコントロールの基本になる「腸腰筋」連動ストレッチ、そして起きてすぐにできる「朝ボディコントロール習慣」をご紹介しました。
1日の最後にも体幹つなぎの習慣を!
今回は、寝る前におすすめの「夜ボディコントロール」を解説します。
いつものクセで体を使った後は、どこかに歪みやねじれがあるものです。背骨を伸ばして、力の流れをスムーズにしてから寝ると心地よく眠れます。

