そぼろがワーママのお助けに!夜ごはん時短レシピ10選

そぼろがワーママのお助けに!夜ごはん時短レシピ10選

夕飯レパートリーがマンネリ化してきたり、彩りや栄養バランスがイマイチ…。そんな時に使える「手作りそぼろ・そぼろリメイク時短レシピ10選」をご紹介します。ひき肉は買ってきたら炒めるだけ!なので手も汚れず、火の通りが早いそぼろは時短調理ができるので、忙しいママにぴったりのメニューなんですよ。丼にすれば、ご飯・お肉・野菜が1品で取れて栄養も満点!
そぼろを使って他の料理にリメイクしたりとアレンジもしやすいので、作り置きおかずにもおすすめなんです。鶏ひき肉だけでなく、いろいろな種類のそぼろ時短料理を紹介しているので、ぜひご覧くださいね。

冷蔵庫整理もできる、サバ缶そぼろ

10分でできる野菜たっぷりのサバそぼろのレシピです。そぼろといえば、ひき肉のイメージがありますが、常備してあるサバ缶と冷蔵庫にある残り野菜を使えばあっという間に作れます。サバ缶が家にあれば、忙しくて買い物に行けなかった日にも作れていいですね。

魚の見た目をしていないので、魚嫌いのお子様も気づかずに食べてくれるかも?ぜひお試しくださいね。詳しくはこちら→ママ管理栄養士おすすめ「さばそぼろ」!サバ水煮缶を使って子どもが喜ぶ10分レシピ

【材料】(4人分)

サバ水煮缶 1缶(130g)

大根 4cm(約120g)

ニンジン 4cm(約50g)

ピーマン 小1個

長ネギ 1/2本

A だしの素 小さじ1

A 砂糖 小さじ2

A 酒 小さじ2

A 醤油 小さじ2

A みりん 小さじ2

白すりごま 小さじ1(お好みで。無くても可)

【作り方】

大根・にんじん・ピーマンは1cm角に切り、長ネギは1cm幅に切ります。
鍋に(1)とサバ水煮缶を缶汁ごと加えて中火にかけます。
ヘラなどでサバを潰してほぐしながら炒めます。
サバの大きさが2cm以下の大きさまでなれば、Aの調味料を入れて7分程度、時々混ぜながら中火で煮ます。
汁気がなくなり、野菜がやわらかく味がしみればできあがりです。器に盛り付け、好みですりごまをふります。

時短ハンバーグそぼろ

子供が大好きなハンバーグ味のそぼろのレシピです。切って炒めるだけなのにデミグラスソースで煮込んだような味わいに!ハンバーグは中心まで火を通すのに時間がかかりますが、そぼろ状ならすぐに火が通るので時短になりますね。

お米にもパンにも合う味付けなので、オムレツの具にしたりトーストにのせたりとアレンジ抜群です。作り置きしておくと重宝するメニューですね。詳しくはこちら→ワーママにおすすめ万能そぼろ作り置きレシピ!成型しないハンバーグが15分で作れる

【材料】(2~3人分)

合いびき肉 250g

玉ねぎ 1/2個

にんじん 1/3本

塩 ひとつまみ

☆ケチャップ 大さじ3

☆ウスターソース 大さじ3

バター 小さじ1

サラダ油 小さじ2

【作り方】

玉ねぎとにんじんは1cm角くらいの粗みじん切りにする。
フライパンにサラダ油を熱し、合いびき肉と塩を入れて炒める。色が変わってきたら、(1)を加える。
具材に火が通ったら、☆を加えて混ぜる。
味が全体に馴染むまで炒めたら、火を消す。バターを入れて、余熱で溶かすように混ぜたら完成。

関連記事: