そぼろがワーママのお助けに!夜ごはん時短レシピ10選

そぼろがワーママのお助けに!夜ごはん時短レシピ10選

夕飯レパートリーがマンネリ化してきたり、彩りや栄養バランスがイマイチ…。そんな時に使える「手作りそぼろ・そぼろリメイク時短レシピ10選」をご紹介します。ひき肉は買ってきたら炒めるだけ!なので手も汚れず、火の通りが早いそぼろは時短調理ができるので、忙しいママにぴったりのメニューなんですよ。丼にすれば、ご飯・お肉・野菜が1品で取れて栄養も満点!
そぼろを使って他の料理にリメイクしたりとアレンジもしやすいので、作り置きおかずにもおすすめなんです。鶏ひき肉だけでなく、いろいろな種類のそぼろ時短料理を紹介しているので、ぜひご覧くださいね。

疲労回復そぼろ

元オリンピック日本代表のママ考案の疲労回復そぼろ丼のレシピです。時短なのに栄養満点の秘密は、白米をもち麦ごはんにチェンジすること。たったこれだけなのにビタミンとミネラルも補給できます。もち麦はそぼろで隠れますし、混ぜて食べるとお子様でも食べやすそうですね。

また、菜箸を4本にして炒めるとより細かくそして早く火が通るという時短テクニックも紹介していますよ。疲れが溜まった時にはマネしたいレシピですね。詳しくはこちら→元五輪選手おすすめ!疲労回復そぼろ丼15分レシピ

【材料】(子ども2人分)

豚ひき肉 200g

卵 2コ

もち麦ご飯 適量

<豚ひき肉味付け>

酒、水、みりん、しょうゆ 各大さじ2

砂糖 大さじ1

<卵味付け>

酒、みりん 各大さじ1

粉末和風だし 小さじ1/2

油 適量

青ネギ 適量

【作り方】

フライパンに豚ひき肉、<豚ひき肉味付け>のしょうゆ以外の調味料を全て入れ、豚ひき肉がほぐれたら中火にかけます。
豚ひき肉の色が変わったら、しょうゆを入れ弱火で汁気がなくなるまで煮ます。お皿に取り出しておきましょう。
ボウルに卵を割り入れ、<卵味付け>の調味料を全て加えて混ぜ合わせます。
フライパンに油を入れ中火で熱し、卵液を流し入れます。混ぜながらそぼろ状にし、火が通ったら取り出します。
器にもち麦ごはんを盛り、豚ひき肉・卵を半量ずつ盛り付け、お好みで青ねぎを散らしたら完成です。

そぼろリメイク料理!チーズスコップコロッケ

そぼろをアレンジして作るチーズスコップコロッケのレシピです。チーズがたっぷり入っているので、ポロポロせず子供も食べやすいメニューになっています。朝、耐熱容器に作って入れておけば、帰宅後は焼くだけ!!すごく簡単なのに手の込んだ料理に見えるから不思議です。

そぼろがちょっと余ってしまった・・・そんな時にもぜひお試しくださいね。詳しくはこちら→ママ管理栄養士おすすめ作り置きそぼろ!15分で作れるアレンジレシピ3選

【材料】(2人分)

じゃがいも 2個

A 牛乳 大さじ5

A 塩 小さじ1/4

A こしょう 少々

そぼろ 100g

ミックスチーズ 40g

パン粉 10g

オリーブオイル 小さじ2

【作り方】

じゃがいもは皮ごとよく洗ってラップに包み、電子レンジで5~6分加熱する。熱いうちに皮をむいてフォークで潰し、Aを加えてよく混ぜ合わせる。
耐熱容器に(1)を入れ、上にミックスチーズ・そぼろ・パン粉の順にのせ、オリーブオイルを回しかける。トースターで5~7分加熱する。

関連記事: