「バタービスケットサンド」の新作は「あまおう苺」
2022年1月7日(金)、ファミリーマートは、「バタービスケットサンド あまおう苺」(税込248円)という新商品を発売しました。

このスイーツは、“発酵バター香るビスケットで、苺のバターチーズクリームをサンド”したもので、中にはあまおう苺のピューレを使用し、とろりとした苺のソースが隠れているのだとか。
「バタービスケットサンド」といえば、2021年12月時点で2000万食を超えたというファミリーマートの人気スイーツ。その新商品ということで、多くの人が注目。「優勝」、「ハマりそう」、「いちごの酸味がいい」、「おいしすぎる」といったコメントが散見されます。
コクがあるのにさっぱり!



「バタービスケットサンド」の特徴のひとつとして、「バターのコク」が挙げられますが、この「あまおう苺」も同様。ただ、いちごの爽やかな酸味のおかげで、重くなりがちなバター風味のスイーツなのにさっぱり感もあります。ほろほろと崩れるビスケット、なめらかでやさしいバタークリーム、いちごの爽やかな風味……どれもバランスがよく、一方でそれぞれのおいしさも際立っていて、毎度のことながら完成度がすごい!!
これまで発売された「バタービスケットサンド」は、全種類制覇していますが、個人的には「あまおう苺」がNo.1です。1月5日の「いちごの日」を意識しているのか、ファミリーマートに限らずいちごフレーバーの新商品が続々と登場していますが、同商品はぜひ食べてみてほしい!!
(文・明日陽樹/TOMOLO)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

明日陽樹
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。