体がポカポカに温まる時短夕飯レシピ10選!旬の食材を使って寒い季節を乗り切ろう

体がポカポカに温まる時短夕飯レシピ10選!旬の食材を使って寒い季節を乗り切ろう

体の芯まで冷え込むような寒い季節にうれしい「体あったかレシピ10選」を紹介します。旬の食材を使った栄養たっぷり、体もポカポカに温まるレシピばかりを集めました。もちろんどのレシピも15分以内で完成できる時短メニューとなっています。夕飯の献立に悩んだ時の参考にしてみてくださいね。体を温める食材を上手に取り入れて元気に寒い季節を乗り越えていきましょう!

大根を大量消費できる大根そぼろ煮

大根を2分の1本消費できるメニューです。大根が安かったけどどうやって使い切ろうと悩んでいる時に試してみてはいかがでしょうか?合い挽き肉も300g使っているのでボリューム満点、お腹も大満足のレシピですよ。

醤油だけでなく、だし醤油(めんつゆ)を使うことで減塩と旨味アップをはかっているレシピです。詳しくはコチラ→15分で作れる大根そぼろ煮!大根を大量消費できるレシピ

【材料】(4人分)
大根 1/2本
合いびき肉 300g
だし昆布 適量(今回は5cm×4枚)
料理酒 100cc
醤油 50cc
だし醤油(めんつゆ代用可) 大さじ1
砂糖 大さじ2
水 適量

【作り方】

大根を2cm程度の厚さでいちょう切りにします。
鍋に水・合いびき肉以外の材料を入れ、大根がひたひたになる程度に水を注ぐ。
最後にひき肉を加え、加熱する。
沸騰したら中火で煮込む。

焼きおにぎりで簡単きりたんぽ風鍋

きりたんぽを食べたことがありますか?秋田の郷土料理でちくわのような形に固めた香ばしいもち米がお鍋の汁を吸い、とっても美味しいですよね。こちらのレシピは自宅で簡単になかなか手に入りにくいきりたんぽを、焼きおにぎりを使って再現したレシピです。市販の冷凍焼きおにぎりを使って作るので手間いらずです。

焼きおにぎりの香ばしさと鶏団子の旨みが本物のきりたんぽ鍋さながらの風味に仕上げてくれます。鶏団子も市販品を使うので忙しい日にも作りやすいレシピですね。詳しくはコチラ→焼きおにぎりで簡単きりたんぽ風鍋!ワーママにおすすめ15分レシピ

【材料】(2~3人前)
冷凍焼きおにぎり <ニッスイ・大きな大きな焼きおにぎり> 1袋
市販の鶏団子のたね 12個
A 水 1000ml~
A 和風だしの素 小さじ1~
A 鶏ガラスープの素 大さじ1~
A 本みりん 大さじ2
A 酒 大さじ2
A しょうゆ 大さじ2
ごぼう 1/3本
ねぎ 1本
豆苗 1/2袋
しめじ 1/2パック
生しいたけ 3枚

【作り方】
(下準備)トースターを温めておく。

鍋にAを入れて沸騰するまで強火で加熱する。
ごぼうはささがきにして水に放し、ザルに上げて水気をきる。ねぎ・豆苗は5cm幅に切り、しめじは石づきを取り小房にわける。しいたけは石づきを取る。
冷凍焼きおにぎりを表示通り加熱し、粗熱を取る。ラップに置きさらにラップをかけ、麺棒や空き瓶で上から転がし潰す。
割り箸に巻きつけトースターで焼き色がつくまで加熱する。
ごぼうと市販の鶏団子のたねを沸騰した鍋に入れ、弱火に落とし5分煮る。ねぎ・しめじと生しいたけ、さらに豆苗を入れて煮る。

関連記事: