10分以内に作れる夕飯レシピ10選!時短食材をフル活用して忙しいワーママをお助け

10分以内に作れる夕飯レシピ10選!時短食材をフル活用して忙しいワーママをお助け

いつも仕事と子育て、家事と忙しいワーママにおすすめしたい「10分以内で作れる時短夕飯レシピ10選」をご紹介します。10分で夕飯を作るコツは、冷凍食品や市販品、半調理品を上手く使うこと!少し手を加えるだけでメイン料理があっという間に完成します!簡単なのに子供も喜んで、10分以内で作れる時短夕飯レシピを集めました。ぜひご覧くださいね。

チャーハンの素で簡単!スタミナ豚丼

包丁・まな板いらずで、レンジ加熱のみで作れるスタミナ豚丼のレシピです。チャーハンの素にしっかり味がついていて、にんにくの風味が食欲をそそるご飯が進む丼メニューがあっという間に完成!

丼メニューは子供も食べやすく、洗い物も少なく片付けも楽ちんです。仕事で疲れた日には1皿で栄養が取れる丼メニューでラクしましょう♪ 詳しくはこちら→チャーハンの素で作るスタミナ豚丼!ママ管理栄養士おすすめ10分レシピ

【材料】(2~3人分)

豚肉(薄切りのもの) 100g

ミックス野菜 1袋(190g)

にら 2~3本

永谷園にんにくチャーハンの素 1袋

【作り方】

耐熱ボウルに、野菜ミックスとニラをキッチンバサミでカットして入れます。
(1)の上に豚肉を並べ、(大きい場合はキッチンバサミでカットして下さい)チャーハンの素を振りかけます。
ふんわりとラップをしたら、電子レンジで加熱します。(600W・2分半)
加熱が終わったら一度取り出し、全体を混ぜます。再度ラップをし、電子レンジで加熱します。(600W・2分~2分半、火の通りを見て)
加熱が終わったら塩コショウを少々振り、よく混ぜます。ご飯の上に盛り付けたら完成です。大人はお好みでキムチ、ラー油などを追加しても美味しいです。

カラフル野菜パスタ

カッペリーニパスタは細いので茹で時間が2分程度と短く、働くママにおすすめの食材です!野菜を千切りピーラーでパスタの麵のように細長くすることで、野菜嫌いのお子様もパスタと一緒に食べやすく仕上がりますよ。

時短夕飯なのに、色もカラフルで野菜も取れておすすめのこのメニュー、お子様も喜ぶこと間違いなし!ぜひ作ってみてくださいね。詳しくはこちら→子どもが喜ぶカラフル野菜パスタ!ママ管理栄養士おすすめ10分レシピ

【材料】(大人1人と子供1人分)

カッペリーニパスタ 100g

人参 1/2本(50g)

ズッキーニ 1/2本(50g)

ツナ水煮缶 1缶(80g)

粉チーズ お好み

油 大さじ1

【作り方】

千切りピーラーで人参とズッキーニを千切りにします。
沸騰したお湯にカッペリーニパスタを2分ほど茹でます。
パスタを茹でている間に、フライパンに油をひき、千切りした人参とズッキーニを炒めます。
茹でたパスタと茹で汁大さじ1をフライパンに加えて、混ぜ合わせます。
ツナ缶を加えて、さっと混ぜ合わせたら出来上がりです。お好みに粉チーズを加えて下さい。

具沢山ボリュームそうめん

10分メニューなのにボリューム満点!豚しゃぶとたっぷり野菜のご馳走そうめんはいかがですか?

そうめんを茹でたお湯で肉と野菜に火を通していくので、洗い物も時間も節約になります。焼肉のたれは甘口や辛口などお好みのものを用意してくださいね。これ1品で肉も野菜も取れるので栄養もばっちり!ぜひお試しくださいね。詳しくはこちら→夜ごはんこそ、そうめんを活用!ボリューム満点10分レシピ

【材料】(2〜3人前)

そうめん 3束

豚しゃぶ用薄切り肉 300g

キャベツ 3枚ほど

ほうれん草 3株

人参 1/3本

ミニトマト 4〜6個

白いりごま 大さじ1

卵黄 人数分

焼肉のタレ 大さじ2〜

【作り方】

キャベツは一口大に切る。人参は千切りにする。ほうれん草は根元を取り除き、4cm長さに切る。
湯を沸かし、そうめんを少し硬めに茹でる。ザルで湯の中から麺を引き上げて、流水でよく洗い、水切りする。

※湯は野菜を茹でる際にも使用するので、残しておきましょう。
残しておいた湯で、(1)のキャベツ、人参を茹でて、豚肉をほぐし入れる。豚肉の赤みがなくなったら、ほうれん草を入れてひと混ぜする。ザルに引き上げて湯切りする。
ボウルにそうめんを入れて、焼肉のタレ(大さじ2)を入れて全体を混ぜ合わせる。
器に(4)のそうめんを盛り付け、(3)の野菜・4つ割りにしたミニトマトを飾る。中心に卵黄をのせ、白いりごま・お好みの量の焼肉のタレをかけて完成。

焼き鳥缶で簡単!とろなす味噌炒め

焼き鳥缶はアレンジもしやすく長期保存も出来て、あと1品!という時にも使える、家にあると便利な食材ですよ。味付けが濃いめなので、子供と食べるときは野菜を足すとちょうどよく仕上がります。

レンジで仕上げるのに、炒めた味わいになるのは香ばしい焼き鳥缶だからこそ出せる味です。ぜひ作ってみてくださいね。詳しくはこちら→焼き鳥缶がワーママのお助けに!レンジで作れるトロトロなす味噌炒め10分レシピ

【材料】(2人分)

なす 2〜3本(240g程度)

ごま油 大さじ1

焼き鳥缶 1缶

味噌 大さじ1/2

おろし生姜(チューブ) 1cm

(あれば)小ねぎ 1本

【作り方】

なすは乱切りにして耐熱ボウルに入れ、ごま油をまんべんなく絡める。ふんわりとラップをして、電子レンジ600W・5分加熱する。なすに完全に火が通った状態にする。
別のボウルに焼き鳥缶・味噌・おろし生姜を入れて混ぜる。
(1)のなすの水気を切って(2)に混ぜ、器に盛る。
(あれば)小ねぎを小口切りにして上からかける。

■さいごに

今回は忙しいワーママのお助けになる「10分以内で作れる時短夕飯レシピ10選」を紹介しました。10分で夕飯を完成させて、少しでもママの時間が増えたらうれしいですね。ぜひお試しくださいね。

関連記事:

配信元

たべぷろ
たべぷろ
「たべぷろ」は食のプロや食の知識を持った子育て中のママライターによる働くママに向けたメニュー提案サイトです。仕事から帰って今日の夕飯にもすぐに活用できる15分で完成するメニューを主体に、作り置きや時短の工夫もご紹介。各レシピには、栄養のことや好き嫌い克服方法・リメイクや節約といった働くママが知っておくと嬉しいノウハウが盛り込まれています。
「たべぷろ」は食のプロや食の知識を持った子育て中のママライターによる働くママに向けたメニュー提案サイトです。仕事から帰って今日の夕飯にもすぐに活用できる15分で完成するメニューを主体に、作り置きや時短の工夫もご紹介。各レシピには、栄養のことや好き嫌い克服方法・リメイクや節約といった働くママが知っておくと嬉しいノウハウが盛り込まれています。