卵を使ってボリュームおかず!15分以内に作れて節約にもなる夜ごはんレシピ10選

卵を使ってボリュームおかず!15分以内に作れて節約にもなる夜ごはんレシピ10選

「今月はお財布がピンチ!」そんな時に助かる食材が低価格で購入できて腹持ちもいい卵ではないでしょうか。でも卵って朝食に食べるようなイメージもありますよね?そこで今回は、晩御飯の主役になれる卵を使ったボリュームおかずのレシピをまとめていきます!どのレシピも15分以内で完成できる時短メニューなので、是非活用してみてくださいね!

メインになるスパニッシュオムレツ

スパニッシュオムレツ

フライパンサイズで仕上げる大きなスパニッシュオムレツです。具材もたっぷりで栄養も抜群!焼きっぱなしで仕上がるので手間なく簡単に作れます。詳しくはコチラ→メインになる卵料理2選!まぜて焼くだけで簡単【レシピ付き】

【材料】(4人分)

卵  3個

じゃがいも(中)  1個

ソーセージ  2本

ミックスベジタブル  ひとつかみ

冷凍ほうれん草  ひとつかみ

粉チーズ  大さじ2

乾燥パセリ  適量

塩こしょう  少々

オリーブオイル  適量

【作り方】

ソーセージは5mm幅に切り、じゃがいもは1cm角に切って耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジ600Wで2分加熱する。
ボウルに卵を割り入れ、粉チーズ・乾燥パセリ・塩こしょうを加えてよく混ぜる。
フライパンを温め、オリーブオイルをひいて(1)とミックスベジタブル・冷凍ほうれん草を炒める。
(3)を(2)のボウルに入れてよく混ぜる。
先ほどのフライパンにオリーブオイルを追加し、(4)を流し入れて弱火で7分、裏返して3分焼けば完成。

裏返す際は大きなお皿にオムレツを移して、フライパンを被せて皿ごとひっくり返すと簡単にできますよ!インパクトもあるメインメニューの完成です。

イタリア家庭料理フリッタータ

フリッタータ

イタリアの家庭料理として楽しまれている卵料理です。日本でいうオムレツのような料理です。イタリアらしくパルミジャーノレジャーノチーズが使われています。具材はお好みのものでも楽しめます。詳しくはコチラ→【メインになる卵料理】15分でできるイタリア風オムレツ「フリッタータ」の簡単レシピ

【材料】

卵 4個

玉ねぎ(大) 1個

ツナ缶(80g) 2個

パルミジャーノレジャーノチーズ(おろしたもの) 大さじ2

塩 少々

コショウ 少々

エキストラヴァージンオリーブオイル 大さじ1

バジルまたはイタリアンパセリ みじん切りで大さじ1

【作り方】

ボウルに卵をひとつずつ割り入れ、パルミジャーノチーズ・バジル・塩・コショウも入れて、よく混ぜ合わせる。
薄切りにした玉ねぎを、エキストラヴァージンオリーブオイルを入れたフライパンで、弱火で透明になるまでゆっくり炒める。
(2)に油分を切ったツナも加え、さっと一緒に炒める。
玉ねぎとツナの上に直接卵液をかけて、菜箸かフォークで上下をかき混ぜる。中火で約2分、ふたをして弱火で5分焼く。
上下をひっくり返して、ふたを取ったまま弱火で3分ほど焼いたら完成。

出来立てのアツアツもおいしいですが、少し冷めてもおいしくいただけます。あえて多めに作って、残りは翌日のお弁当にも活用できますよ。

関連記事: