卵を使ってボリュームおかず!15分以内に作れて節約にもなる夜ごはんレシピ10選

卵を使ってボリュームおかず!15分以内に作れて節約にもなる夜ごはんレシピ10選

「今月はお財布がピンチ!」そんな時に助かる食材が低価格で購入できて腹持ちもいい卵ではないでしょうか。でも卵って朝食に食べるようなイメージもありますよね?そこで今回は、晩御飯の主役になれる卵を使ったボリュームおかずのレシピをまとめていきます!どのレシピも15分以内で完成できる時短メニューなので、是非活用してみてくださいね!

魚と卵のレンジ蒸し

レンジ調理ながらもお店のようなふっくらとした仕上がりになる絶品メニューです。魚も中に入っているボリューミーな茶碗蒸しのような一品です。詳しくはコチラ→子どももワーママも喜ぶ茶碗蒸しアレンジ10分レシピ!メインおかずになる魚と卵のレンジ蒸し

【材料】(2人分)

茶碗蒸し(市販) 2個

卵 1個

タラ切り身 1切れ

酒 大さじ1

貝割れ大根 適量

【作り方】

タラは半分に切り、酒と塩ひとつまみ(分量外)をかけて2~3分置く。ペーパーなどで水分を拭き取る。
茶碗蒸しは一度濾し、なめらかにする(具は裏ごしせず下のボウルに移してOK)。
器に(1)の魚を入れ、(2)を注ぎ入れる。貝割れ大根をのせる。
ふんわりとラップをし、電子レンジ500W・6分程度加熱する。濁った水分が表面に出ていなければ完成。

電子レンジの機種によって加熱時間が異なるので、火が入っていなければ30秒ずつ加熱時間を追加し調整してみてくださいね。

半熟卵のクリームドリア

フライパンを使ってクリーミーなクリームドリアを作るレシピです。ドリアなのでボリュームもたっぷり!今回はベーコンですが、お好みで鶏肉やシーフードで作ってもおいしいですよ。詳しくはコチラ→フライパンで楽々♪ 半熟卵のクリームドリア15分レシピ

【材料】(4人分)

ベーコン 3枚

玉ねぎ 半分

インゲン 6本

コーン 大さじ4

バター 大さじ2

ホワイトソース 400g

水 150cc

ご飯 350g

粉末コンソメ 小さじ2

塩・コショウ 少々

とろけるチーズ 3枚

卵 2個

パセリ お好みで

【作り方】

フライパンにバターを入れて熱し、食べやすく切ったベーコンと野菜を入れて炒める。
ホワイトソース・水・ご飯を入れて混ぜながら煮る。
粉末コンソメ・塩・コショウで味をととのえる。
ドリアの上にちぎったとろけるチーズ・卵を割り入れる。
フライパンの蓋をして卵が半熟状になるまで蒸し焼きにする。
お好みでパセリを振りかけたら完成。

1人分ずつドリアを作るのではなく、フライパンで全員分が作れるので一気に仕上がりスピーディーです。おこげができるのもフライパンドリアならではの特権!カリトロふわっ!の食感が楽しめますよ。

関連記事: