卵を使ってボリュームおかず!15分以内に作れて節約にもなる夜ごはんレシピ10選

卵を使ってボリュームおかず!15分以内に作れて節約にもなる夜ごはんレシピ10選

「今月はお財布がピンチ!」そんな時に助かる食材が低価格で購入できて腹持ちもいい卵ではないでしょうか。でも卵って朝食に食べるようなイメージもありますよね?そこで今回は、晩御飯の主役になれる卵を使ったボリュームおかずのレシピをまとめていきます!どのレシピも15分以内で完成できる時短メニューなので、是非活用してみてくださいね!

お手軽かにたま

かに玉

卵料理の中でも人気の高いかにたまを簡単に作れるお手軽バージョンにアレンジしたレシピです。失敗なくおいしくお店で食べるような味を再現できるので是非試してみてくださいね。詳しくはコチラ→【冬の免疫力アップ】15分で栄養満点3品!かに玉献立レシピ

【材料】(4人分)

卵 6個

鶏ひき肉 約200g

かに玉の素 2袋(永谷園 228円税別)

カニカマ(お好みで)

水(餡用)

【作り方】

鶏ひき肉をフライパンで炒める。
卵とさいたカニカマ・かに玉の素を混ぜ合わせ、フライパンに流し入れる。
フライパンの蓋をしめ、卵が8割ほど固まったら火を止める。
かに玉のあんの素・水を加え、レンジまたはフライパンで加熱する。
卵を皿に盛り付け、餡をかけて完成。

卵にかけられた餡もおいしく、心が温まります。

とり平焼き

とん平焼きを鶏そぼろでアレンジしたレシピです。通常豚肉やキャベツ、もやしなどを炒めて作りますが、鶏そぼろとサラダ用に細かくカットされた野菜を使うことで時短になる一品です。詳しくはコチラ→【業務スーパー】鶏そぼろがワーママのお助けに!ママ管理栄養士おすすめ「とり平焼き」15分レシピ

【材料】(3人分)

サラダミックス 1袋(130g)

鶏そぼろ 大さじ3~4

卵 3個

サラダ油 小さじ3

マヨネーズ 好みで

ソース お好みで

青のりまたは青ネギ 少々

【作り方】

耐熱ボウルにサラダミックスと鶏そぼろを入れ、ふんわりラップをしたら電子レンジで加熱する。(600W、1分30秒)
卵焼き器にサラダ油を引き(小さじ1)中火で温めたら溶いた卵を流し入れる。
卵の真ん中に(1)を広げる。
フライ返しを使って卵を手前と奥から折りたたみ、包む。
お皿に盛り付けたら、ソース・マヨネーズ・青のりをトッピングして完成。

卵焼き器を使って焼くので転がすように焼け、失敗なくキレイに具材が包めます。

納豆たまごのお好み焼き風

納豆たまごのお好み焼き風

納豆を使ってお好み焼きのように仕上げていくレシピです。お好み焼きソースの味付けが好きという子どもも多いのではないでしょうか。納豆は栄養価も高いので体にもうれしいレシピです。詳しくはコチラ→栄養たっぷり納豆たまごお好み焼き風!ワーママお助けレンチン10分レシピ

【材料】(大皿1枚分)

納豆 2パック

卵 2個

切り餅 2個

きゃべつ千切り 2つかみ程度

もやし 1つかみ程度

青のり 適量

お好みソース 適量

マヨネーズ お好みで

いか天 お好みで

【作り方】(大皿1枚分)

きゃべつは千切り、切り餅はサイコロ状にカットする。
納豆・納豆のたれ・卵を混ぜ合わせておく。
平皿にもやし・きゃべつ・餅の順に入れ、(2)の納豆卵を流しいれる。
皿にふんわりラップをかけ、5分程度600Wで加熱する。
お餅が柔らかくなっていればOK。ソース・青のり・マヨネーズ・イカ天を飾って完成。

手軽に作れ、栄養価がギュッと詰まっているので毎日忙しいママを助けてくれるレシピになっています。

牛肉のたまごとじ

牛肉の卵とじ

牛肉を甘辛く味付けしたものを卵でとじるレシピです。子どもが好きな優しい味付けのお肉を卵でとじるのでパクパクと食べてくれ、食べ応えも抜群の一品です。詳しくはコチラ→ワーママにおすすめ牛丼の卵とじレシピ!15分で作れて栄養満点

【材料】(5人分)

牛肉(バラ肉・コマ肉) 250g

にんじん 1本

玉ねぎ 1・1/2個

糸こんにゃく 1袋

卵 5個

料理酒 大さじ4

醤油 大さじ3

だし醤油 大さじ1

砂糖 大さじ2

【作り方】

人参は千切り、玉ねぎは薄切りにし600Wで5分加熱する。
糸こんにゃくは水を切り、料理用ハサミで1口大の大きさにカットする。
フライパン(鍋)を温め、牛肉を炒める。
牛肉に火が通ったら、野菜・こんにゃくを入れ軽く炒める。
調味料を加え煮込んだら溶き卵を流し入れ、お好みの固さまで加熱して完成。

疲れている日の丼ものは子ども達も食が進み、調理が時短になれば働くママにとってはうれしいメニューです。

■さいごに

今回は「卵を使ったボリュームおかずレシピ10選」をご紹介しました。安価で購入できる卵を使ってボリュームいっぱいのおかずに作れるおかずを集めました。野菜やお肉をたっぷり加えて作れるレシピばかりなので偏食児でもしっかり栄養が摂れるメニューになっています。是非ご家庭でお試しくださいね。

関連記事:

配信元

たべぷろ
たべぷろ
「たべぷろ」は食のプロや食の知識を持った子育て中のママライターによる働くママに向けたメニュー提案サイトです。仕事から帰って今日の夕飯にもすぐに活用できる15分で完成するメニューを主体に、作り置きや時短の工夫もご紹介。各レシピには、栄養のことや好き嫌い克服方法・リメイクや節約といった働くママが知っておくと嬉しいノウハウが盛り込まれています。
「たべぷろ」は食のプロや食の知識を持った子育て中のママライターによる働くママに向けたメニュー提案サイトです。仕事から帰って今日の夕飯にもすぐに活用できる15分で完成するメニューを主体に、作り置きや時短の工夫もご紹介。各レシピには、栄養のことや好き嫌い克服方法・リメイクや節約といった働くママが知っておくと嬉しいノウハウが盛り込まれています。