焼肉のたれは万能調味料!15分以内に作れるワーママお助けレシピ10選

焼肉のたれは万能調味料!15分以内に作れるワーママお助けレシピ10選

調味料の計量が面倒!料理の味付けに自信がない…、そんなワーママに焼肉のたれを使って15分以内で作れるレシピ10選をご紹介します。焼肉のたれって実は調味料のように使える万能たれであることをご存知でしたか?ビビンバや肉巻きなど、さまざまな料理が味付けも簡単で、時短に完成!忙しいワーママはぜひ焼肉のたれを上手に使ってみて下さいね。

朝の仕込み10分!炊飯器ビビンバ

最初に紹介するレシピは、炊飯器ビビンバです。ご飯に、肉、野菜などいろいろな具材が入っていて1品でお腹も満足・栄養もたっぷり取れるワーママにおすすめのメニューです。朝に牛肉を焼肉のたれに漬け込んでおけば、お肉に下味がつき、帰宅後はたれごと炊飯器へ!

火加減など気にする必要もなく、炊飯中にサラダやスープの支度もできちゃう時短メニューです。詳しくはこちら→ワーママにおすすめ炊飯器ビビンバ!焼肉のタレで朝の仕込み10分

【材料】(3人分)

米 2合

牛コマ切れ肉 100g

焼肉のタレ 大さじ3

もやし 1/2袋

にんじん 1/4本

しめじ 1/2パック

卵 2個

ニラ 1/2束

塩コショウ 少々

<調味料>

鶏ガラスープの素 大さじ1

コチュジャン 小さじ1~2

ゴマ油 小さじ1

【作り方】

<朝の準備>

1. ボウルに牛コマ切れ肉を入れて焼肉のタレをかけて漬け込む。

2. にんじんは細切り、シメジは石突を切り落してほぐす。モヤシは洗っておく。

<夜の調理>

3. 米2合を洗って、炊飯器の目盛りより少な目に水を入れる。

4. (3)に調味料を入れてひと混ぜしてから、(1)(2)を入れて炊飯する。(お急ぎの場合は早炊きでもOK)

5. フライパンにゴマ油を熱し、ニラと卵を炒める。

6. 炊飯が終わったら(5)を入れてざっくり混ぜ、少し蒸らしてから盛り付ける。

濃厚!時短ポークチャップ

なんと、調味料は「焼肉のたれとケチャップ」の2つのみ!簡単・時短に作れるポークチャップのレシピです。すごく簡単なのに肉も野菜もたっぷり食べられてご飯が進む1品に仕上がります。お子様も好きな味付けで喜ぶこと間違いなしですよ♪

焼肉のたれを使うことで、面倒な計量をしなくてもコク深い味わいになります。ぜひ、ワーママの炒め物レパートリーに加えて下さいね。詳しくはこちら→焼肉のタレはワーママの味方!ポークケチャップ15分レシピ

【材料】(2人分)

豚こま肉 160g

ピーマン 1個

玉ねぎ 1/2個

赤パプリカ 1/3個

焼肉のたれ 大さじ2

ケチャップ 大さじ2

ごま油 小さじ2

【作り方】

1. ピーマン・玉ねぎ・パプリカは細切りにする。

2. フライパンにごま油をひき、豚こま肉を炒める。

3. 豚こま肉に半分火が通ったら(1)を加え、火を通す。

4. 焼肉のたれとケチャップを加え、火を強めて水分を軽くとばすように混ぜる。

関連記事: