ビールとの相性抜群!肉厚ジューシーな「しいたけ唐揚げ」

ビールとの相性抜群!肉厚ジューシーな「しいたけ唐揚げ」

秋の味覚といえばきのこ。今月の『食べチョク生産者に聞く!直伝レシピ』では、これからの季節にますます旨みがアップする「しいたけ」をおいしく味わうレシピを教えていただきました。ビールとも、白いご飯とも相性抜群!しいたけの軸までまるっとおいしく味わえる絶品レシピです。

栄養豊富な「しいたけ」

秋のおいしい食材といえば「きのこ」。
たくさんの種類があるきのこの中から、今回生産者さんに直伝レシピを教えていただいたのは、栄養が豊富で旨みたっぷりの「しいたけ」です。

食用きのこの代表選手の一つであるしいたけは、しい(椎)の倒木などに発生したことからその名がつけられたんだそう。

食物繊維が豊富で便秘改善や整腸作用が期待できるほか、血液をサラサラにする「エリタデニン」や丈夫な骨や歯を作る「ビタミンD」なども多く含まれており、とにかく栄養が豊富。健康に欠かせない食材です。

そんなこれからの季節にますますおいしくなるしいたけのおいしい味わい方を、生産者さんに直々に教えていただきました。

生産者から直接食材が購入できる産直通販サイト「食べチョク」 さんとのコラボレーションでお届けします。

レシピを教えてくれる生産者さんは

豊受きのこ園

今回しいたけのとっておきレシピを教えてくださったのは、千葉県我孫子市で菌床シイタケ栽培をしている「豊受きのこ園」のみなさん。

安心安全の無農薬栽培でしいたけを育て、全てを手作業で丁寧に栽培収穫しています。

旨みの強い品種

豊受きのこ園のしいたけは、直送で仕入れた北海道産の菌床で育てられています。

一つひとつを手作業で丁寧に育てたしいたけは、ぷりぷり食感の肉厚なかさ、他の品種よりも太い旨みたっぷりの軸が特徴。口に入れた瞬間、しいたけの芳醇な香りを楽しむことができます。

安心安全の無農薬栽培

おいしいしいたけを育てるためには、環境がとても大切。

豊受きのこ園では、最新設備によって換気、散水を管理し、24時間365日しいたけにとって最適な温度、湿度が保たれるように徹底しています。そして、完全無農薬栽培で安全で身体に優しいしいたけを育てているんです。

芽が出てきた状態で小さな芽を切り落とす「芽かき」という作業があるのですが、良質なしいたけを育てるためにはとても大切な作業。この芽かきを丁寧にに行うことによって、しいたけに栄養がたっぷりと届き、立派にのびのびと育ってくれるんだそうです。