簡単なのにおしゃれに見える!何度でも作りたくなる♡人気のスピードおつまみレシピ24選

年末年始はなにかと人が集まる機会が多いもの。そんなときには簡単にできる1品料理やおつまみのレシピがあると心強いですよね!そこで今回はmichill編集部が、簡単に作れるすぐできおつまみレシピ24選をどどーんとご紹介します♪

たらこのカプレーゼ

材料(1人分)

たらこ(小) 1/4腹(15g)

モッツァレラチーズ 1/2個

オリーブ油 小さじ1

イタリアンパセリ 適宜

作り方

① イタリアンパセリは、粗く刻んでおきます。

② たらこは、薄皮に包丁で切れ目を入れ、中身をスプーンでしごき出します。

③ モッツァレラチーズをスライスし、たらこ、イタリアンパセリをのせ、オリーブ油をまわしかけます。

レシピをもっと見る▶もっと美味しく!もっともっとお酒がススム!5分で完成!たらこの簡単おつまみ、新提案

トマトとバジルのブルスケッタ

材料(8人分)

トマト 2個

塩 少々

オリーブオイル(エキストラヴァージン) 大さじ2

バジル 3~4枝

バゲット 1本

にんにく 1/2片

作り方

① トマトを角切りにします。細めのバゲットにのせるときは小さめに、太めのバゲットにのせるときは大きめに角切りにします。

② オリーブオイルと合わせ、塩で味をととのえます。バジルの葉を手で細かくちぎって加えます。

③ トマトの水分とオリーブオイルがよく混ざって色が濁り、少しトロッとするまでよく混ぜ合わせてください。トマトの水分が多くてトロッとしない場合はさらにオリーブオイルを加えてよく混ぜてください。

④ バゲットを2cmくらいの厚さに切り、グリルパンに並べて焼き目をつけます。(なければテフロン加工されているフライパンやトースターで焼いて下さい。180度に予熱したオーブンで10分くらい焼いてもOKです。)

⑤ 焼きあがったバゲットににんにくの切り口をこすりつけて香り付けします。

⑥ バゲットにトマトをのせて、残ったスープも少しまわしかけます。バジルの葉を飾ってできあがりです。パンが余ってしまったら残ったトマトのスープに浸して食べてもおいしいです。

レシピをもっと見る▶簡単なのに凝ってる風♪飲んでる途中でもすぐできる!「トマトとバジルのブルスケッタ」

関連記事: