【みかんのカロリー】1日2個までなら太る心配不要!ダイエットへの効果も解説【管理栄養士監修】

【みかんのカロリー】1日2個までなら太る心配不要!ダイエットへの効果も解説【管理栄養士監修】

冷凍や缶詰のみかんのカロリーは?

冷凍や缶詰のみかんのカロリーは、生のみかんに比べるとどう変わるのでしょうか。

結論は、以下のとおりです。

・冷凍→カロリーや糖質の量は変化しない
・缶詰→シロップ漬けになっているのでカロリーが高く糖質の量が多くなる

冷凍することで、食べ物のカロリーが高くなったり低くなったりすることはありません。

注意したいのは、缶詰の場合はカロリーが高くなることです。
具体的に可食部100gあたりのカロリーと糖質の量を比較してみましょう。

出典:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」

※:缶詰のみかんは、食品標準成分表に「糖質」にあたる数値の掲載がないため、こちらの表では炭水化物と食物繊維の量を紹介しています。

生のみかんに比べると、缶詰のみかんのカロリーと炭水化物の量は、約1.3倍となっています。
またシロップまで一緒に食べてしまうと、さらに多くのカロリーを摂ることになります。

缶詰のみかんは、手軽に食べられて甘くておいしいのが魅力ではありますが、食べすぎには注意しましょう。
ダイエット中や糖質の量が気になる場合は、生のみかんを食べる方がおすすめです。

みかんがダイエットによい理由【低カロリーで食物繊維豊富】

みかんはダイエットにも役立つ果物です。理由を見てみましょう。

カロリーが低い

みかんは1個あたりのカロリーが39kcalと低く、ダイエットの強い味方となってくれます。

たとえばドーナツ(1個294kcal)や板チョコレート(1枚275kcal)などの間食をみかん(1個39kcal)に変えれば、大幅なカロリーカットが可能です。

甘いものを楽しみながらダイエットを行いたいときに、みかんを上手に取り入れるとよいでしょう。

食物繊維を摂れる

みかんに含まれる食物繊維は、ダイエット中に欠かせません。

食物繊維は腹持ちをよくしてくれるため、食べすぎ予防を期待できたり、糖や脂質の吸収を妨げてくれたりするため、ダイエットを助けてくれます。

食べる際は、食物繊維が豊富な薄皮ごといただきましょう。

関連記事: