濃厚な旨みが口いっぱいに広がる「buquérico(ブケリコ)」の第2弾! 大人の味わいが揃った『gelato(ジェラート)』の新作を実食レビュー

濃厚な旨みが口いっぱいに広がる「buquérico(ブケリコ)」の第2弾! 大人の味わいが揃った『gelato(ジェラート)』の新作を実食レビュー

日本で古くから親しまれる発酵食品がブームを迎える昨今。そんな中、発酵フードの魅力を伝える「buquérico(ブケリコ)」は、2種の発酵食品に続く第2弾として、『gelato(ジェラート)』を新たに展開! 発酵フードのまろやかな味わいと素材本来の甘みで作った冷たいスイーツである。発酵とジェラート、異色とも言える組み合わせで作る一品を早速味わってみよう!

甘い思い出に寄り添う。こだわり発酵と素材の旨みを活かしたジェラート4フレーバー

無添加味噌・有機味噌のリーディングカンパニーであるひかり味噌(長野県)が展開する「発酵を楽しむ、発酵と遊ぶ」がコンセプトにした新ブランド「buquérico(ブケリコ)」。発酵フードの魅力を伝えるべく、からだが喜ぶさまざまな発酵食品を展開している。今回登場した『gelato(ジェラート)』(110ml 参考価格 税込 各550円 発売中)は、味噌・ヨーグルト・甘酒といった我々の生活に馴染み深い発酵食品を使った冷たいスイーツ。「大人の、甘くない、ご褒美」として、心に残る、誰かとの甘い思い出を味覚で表現し名付けた4つのフレーバーが揃っている。

ジェラートは砂糖だけに頼らず、使用した素材由来の甘さを活かして、仕上げているという。パッケージには、それぞれのイメージに合わせた商品名とロゴを記載。シンプルでおしゃれにデザインされているため、手土産にも喜ばれそうだ。

生乳100%の「出会い ミルク/味噌」

早速、「出会い ミルク/味噌」から味わってみよう。真っ白なミルクのジェラートには、甘麹味噌を使用している。フルーティーな甘みの甘麹味噌に、北軽井沢産の牛乳で作られたミルクジェラートを組み合わせ、まろやかな味わいに仕上げている。

ひと口食べてみると、思わず二度見してしまう味わいが楽しめる。なんとソルティーなミルクジェラートに仕上がっているのだ。よく見てみると麹の粒が! 隠れた粒を探しながら食べるのも楽しい。

ミルクのコクの中にほんのり感じる塩味は、味噌からくるもの。まろやかな口溶けと塩加減により、ノーマルなミルクジェラートとはまるで異なる味わい! また、食べれば食べるほど味噌の塩加減がクセになり、ミルクの旨みがどんどん強くなる一品である。

関連記事: