知られざる激戦区・目黒で食べるべきカレー13店!マニアおすすめの名店

知られざる激戦区・目黒で食べるべきカレー13店!マニアおすすめの名店

この記事では、東京・目黒でおすすめしたいカレー店を紹介します。名店のカレーうどんやスパイスカレー、ネパールやインドネシアなどの現地カレー&ナンまでを厳選。国内外3,000軒以上のカレー店を渡り歩くマニア・カレー細胞が惚れた至高のひと皿をお届けします。【カレー最前線 #27】

実はカレー激戦区!目黒の名カレーたち

知っていましたか?目黒区には目黒駅が存在しないことを。実は目黒駅があるのは品川区。何ともややこしいですよね。今回はそんな目黒駅から徒歩10分圏内にある、おすすめカレー店を紹介します。

一般的に目黒といえば、ラーメン激戦区として有名。ですが以前からカレーのおいしい店がたくさんあることは意外と知られていません。ネパール大使館やインドネシア大使館が近い土地柄、古くから現地系料理を提供するお店が多かったのも理由のひとつ。

ただ、ネパール人が集まる新大久保やインド人が集まる葛西のように「日本人客がひとりもいなくてハードルが高い!」なんてことはなく、どの店も気軽に入れるのも良いところ。交通の便も良いし、結構な穴場ですよ。

1. 東京を代表するカレーうどんの名店「こんぴら茶屋」

創業1983年。今なお東京屈指のカレーうどんの名店として人気を誇る「こんぴら茶屋」。海外からの客や芸能人の訪問が多い店でもあります(筆者が訪問した日は韓国の人気グループのメンバーが来ていました!)。

提供されるのは香川県出身の店主による本場式の讃岐うどんですが、今やカレーうどん店と言っていいほどカレーうどんが人気になっています。閉店時間が23時と遅めなのもありがたいポイント。

もち入り牛かれーうどん

1,400円(税込)

お店の一番人気「牛かれーうどん」にでっかいお餅がトッピングされた一杯です。とろーり超濃厚で出汁がきいたカレー汁、甘く煮込まれた牛肉、讃岐うどんらしく伸びの良い麺。

正統派でありながら、さすが!と唸らされる名作カレーうどんです。そして熱と水分を帯び、しだいにとろけてカレーと一体化していく餅。これがまたたまらないのです。


店舗詳細はこちら|ぐるなび


店舗詳細はこちら|食べログ

店舗情報

関連記事: