花粉症に「コーヒー」が効くって本当!? 症状をおさえるための上手な飲み方とは

花粉症に「コーヒー」が効くって本当!? 症状をおさえるための上手な飲み方とは

「コーヒーを飲むと花粉症の症状が和らぐ」と聞いたことはありませんか?この記事では管理栄養士が、コーヒーが花粉症対策に役立つと考えられている理由や、コーヒーのおすすめの飲み方について解説します。セルフケアで花粉症の対策をしたいという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

つらい花粉症に、コーヒーが効果的!?

くしゃみや鼻水など、辛い花粉症状……。実は民間療法のひとつとして、カフェインを摂ることが挙げられます。カフェインは緑茶や紅茶などさまざまな飲み物に含まれますが、とくにコーヒーに豊富な成分です。

カフェインを多く含むコーヒーは、花粉症対策にどのように役立つのでしょうか。詳しく見ていきましょう。(※1,2)


つらい花粉症に!おすすめの食べ物・飲み物8選【管理栄養士執筆】

コーヒーが症状を和らげてくれる理由

ポイント

コーヒーに含まれるカフェインやクロロゲン酸が作用

とくに鼻炎症状に効果的

くしゃみや鼻水は、花粉を体外に出すために化学物質の「ヒスタミン」が分泌されることで起こる症状です。コーヒーに豊富なカフェインには、ヒスタミン放出前の段階を抑えるという抗アレルギー作用があります。

また、コーヒーに含まれるクロロゲン酸を摂ると、くしゃみや鼻をかく回数を減らせることが動物実験で明らかになっています。このような成分が含まれるコーヒーは花粉症の鼻症状の対策に役立つと言えます。(※3,4,5)


花粉症対策におすすめの「お茶」6選。つらいアレルギー症状の緩和に!

関連記事: