話題の「チアシード」の食べ方とは?初心者向けの基本の食べ方とレシピを紹介【管理栄養士監修】

話題の「チアシード」の食べ方とは?初心者向けの基本の食べ方とレシピを紹介【管理栄養士監修】

スーパーフードといわれ、ダイエットや美容に効果が期待されているチアシード。

しかし、初めて食べる場合は、食べ方がわからず困ってしまいますよね。

今回の記事では「チアシードの食べ方」について、管理栄養士が解説します。

基本の食べ方から簡単なレシピまで、詳しくお伝えします!

チアシードの食べ方は「水につける」が基本!

チアシードの基本の食べ方は「水につける」方法です。
チアシードを初めて食べる場合は、まずはこの方法から試してみましょう。

チアシードを水につけると、表面のグルコマンナンという食物繊維が水を吸って膨らみます。
ゼリー状のぷるぷるとした食感になり、噛むとプチッとした食感を楽しめます。

10〜14倍ほどになるため満腹感を得られやすく、ダイエット効果を期待したい場合にぴったりな食べ方です。

無味無臭なので、ヨーグルトやフルーツとあわせたり、飲み物に入れたりするなど、さまざまな食べ方ができますよ。

または水で戻さずにそのまま食べることもできますが、この食べ方についてはのちほど詳しく解説します。

基本!チアシードの食べ方のポイント

基本の食べ方である「水につける」方法について、初めてでもわかりやすいよう、ポイントを丁寧にお伝えします。

たっぷりの水につける

チアシードは水を吸うと10〜14倍になるため、たっぷりの水につけましょう。

チアシードは「ブラックチアシード」と「ホワイトチアシード」があり、膨張率が異なります。

・ブラックチアシード…約10倍
・ホワイトチアシード…約10~14倍

大さじ1杯に対する水の分量は、ブラックチアシードであれば100mlほど、ホワイトチアシードであれば100〜150mlほどが目安です。

チアシードが浮いてくるとうまく水につからないため、ときどきかき混ぜるようにしましょう。

水につける時間は15分~12時間

チアシードを水につける時間は、15分~12時間程度と、商品によって幅があります。

基本はパッケージに書かれた時間でOKですが、しっかり水につけておく方がしっかりと膨らんでくれるため、ダイエット効果を期待するなら、食べる前日に水につけておくのがおすすめです。

チアシードは、水に長時間つけないと「発芽毒」が抜けない、という情報を耳にして不安に思う方もいるかもしれません。
この発芽毒は植物に含まれる「アブシジン酸」を指していますが、さまざまな植物に含まれる物質であり、通常食べる分では健康に影響がないとされています。

絶対に長時間つけないといけないわけではないため、ぜひ気軽にチアシードを楽しんでくださいね。

ゼリー状になったらヨーグルトやフルーツとあわせて食べる

ゼリー状になったチアシードは、ヨーグルトやフルーツ、飲み物などとあわせて食べましょう。

無味無臭でクセがないため、どのような食べ物にもぴったりです。

プチプチとした食感が、よいアクセントになってくれますよ。

水以外の飲み物でもOK

チアシードは水以外にも、ジュース、牛乳、コーヒー、紅茶などの飲み物につけてもOKです。

水につける場合に比べ、ドリンクの味が薄まりにくいのもメリットです。

またドリンクに入れれば手軽に持ち運びもできるため、外出先でも取り入れたい場合にもよいでしょう。