マシンピラティスの美容・健康効果は? 体と心を整える注目のエクササイズ

ダイエットや健康の分野で人気のピラティス。特に最近ではマシンピラティスを行うスタジオが人気を集めています。マシンピラティスとはピラティスの動きをサポートしてくれる専用マシンを使用して行うエクササイズです。マシンを使用することでピラティス初心者も安心して取り組むことができ、しなやかで健康な体作りと、精神の安定に効果が期待されるとして人気です。今回こちらの記事ではマシンピラティスの基礎知識やおすすめのマシンピラティススタジオを紹介します。

ピラティスとは?

 

ピラティスとは、1883年にドイツ人のジョセフ・ハベルタス・ピラティス氏によって考案されたエクササイズです。病弱な幼少期を過ごしたピラティス氏は自身の持病の回復のために様々なスポーツや治療法を研究し、それをピラティスの原型に取り入れました。

 

ピラティスでは体の深層部にあるインナーマッスルを強化し、全身のバランスを整えることで、美しい姿勢やしなやかで自由な動きを促進します。

 

また、ヨガとピラティスの違いがよくわからない人も多いのではないでしょうか。ピラティスの考案者・ピラティス氏はヨガも学び、その要素をピラティスに取り入れているため、似ている動きが多くみられます。両者の違いは、ピラティスは主にボディメイクやトレーニングに焦点を当て、体の調整や強化をすることが目的です。一方、ヨガは精神的な安定や内面の調和を追求し、呼吸法や瞑想を通じて心身のバランスを整えることが目的です。

マシンピラティスとマットピラティスの違い

 

ピラティスでは滑らかで流れるような動きを通じて体幹を中心にトレーニングし、全体的なボディラインの向上をサポートします。ここからはマットピラティスとマシンピラティスそれぞれの特徴や効果について解説します。

 

マットピラティス

マットピラティスは、エクササイズマットがあれば自宅でも実践できるので、自分のタイミングで手軽に始めることができます。

一方、正しいフォームを維持するには筋力がいるため、初心者には難易度が高いと言われています。また、間違ったフォームでエクササイズを続けると、効果が半減してしまう上に意図しない筋肉が鍛えられてしまう可能性も。

 

マシンピラティス

マシンピラティスはインストラクターのもと、専用マシンを使用することでピラティスの基本動作を理解しやすくなるため、初めてでも正しいピラティスのフォームが意識でき、身につきやすいと言われています。また、自重以上の負荷をかけることできるため、特定の部位を集中的に鍛えるのにも適しています。初心者におすすめのマシンピラティスですが、スクールに通う場合、マットピラティスよりもレッスン費用が高額であることから継続が難しいという点があります。

関連記事: