【鍋レシピ】まだまだ鍋が美味しい季節!おすすめの鍋アイデア6選+アレンジアイデア2選


最近は少しずつ暖かくなってきましたが、朝晩は冷え込んだりすることも。

簡単に作れるうえ身体がポカポカになる鍋は、そんな季節にぴったり。

この記事では、SNSで見つけた自宅で簡単に作れるおすすめ鍋レシピを紹介します。

余った鍋のアレンジレシピもあわせて紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね!

大根のミルフィーユ鍋

出典:https://www.instagram.com/p/Cz3cs0LSFbO/

白菜で作るのが主流のミルフィーユ鍋を、大根で代用して作った見た目も華やかな鍋です。

身体に沁み渡る優しい味付けながらも、食べ応え満点でやみつきになること間違いなし!

余りがちな大根の消費に困っている方はぜひ作ってみてくださいね。

【材料】

・豚肉薄切り・・・300g

・大根・・・1/2本

・長ネギ・・・1本

(鍋つゆ)

・めんつゆ(2倍濃縮)・・・300ml

・水・・・200ml

・顆粒だし・・・小さじ2

【作り方】

①長ネギと大根を薄い輪切りにする

②大根の間に豚バラ肉を挟みミルフィーユ状にし、鍋つゆ用調味料を加える

③鍋を火にかけ、豚肉に火が通ったら完成!

さっぱりレモン鍋

出典:https://www.instagram.com/p/C14LlhrSMo8/

あっさり派の人におすすめなレモン鍋。

レモンの香りや爽やかさがスープ全体に広がります。

こちらのレシピは真鱈をメインとして作っていますが、鶏肉との相性もバッチリですよ。

輪切りのレモンをたっぷりと浮かせることで、見た目も楽しく華やかになります。

一風変わった鍋に挑戦したい方は、ぜひ作ってみてくださいね。

【材料】

・真鱈・・・300g

・木綿豆腐・・・300g

・ぶなしめじ・・・1株

・長ネギ・・・1本

・にんじん・・・1/3本

・レモン・・・適量

(鍋つゆ)

・水・・・500ml

・レモン汁、日本酒・・・大さじ2

・鶏がらスープの素・・・小さじ2

・塩・・・小さじ1

【作り方】

①レモンはスライスし、他の材料は食べやすい大きさにカットする

②レモン以外の材料と鍋つゆ用調味料を鍋に入れて火にかける

③材料に火が通ったら、レモンを添えて完成!

関連記事: