米・パンに次ぐ第3の選択肢!?麺類の非常食

お湯で戻して食べるうどん

パスタ以外の選択肢もあります。こちらは杉田エースIZAMESHI「和風だしが香る鶏南蛮カレーうどん」です。ハンズで1つ799円(税込み)で購入しました。賞味期限は製造から3年です。


パッケージは缶です。上についているプラ製の白いふたを外し、プルトップを開けます。中には具とスープの小袋各1つと、乾燥したうどんが入っていました。缶は調理用の容器としても食器としても使うことができます。


缶に入っているうどんの上に、2つの小袋の中身をすべてのせ、内側の線まで熱湯(415ml)を注ぎます。すぐによくかき混ぜてから白いふたを被せます。10分待ってもう一度よくかき混ぜると完成です。箸やフォークはついていないので別に用意する必要があります。

缶の中にプラカップがはめ込まれており、その中で調理して食べる構造になっています。

プラカップのおかげで熱湯を注いでも缶を持つ時に熱くは感じず、スープを飲む時も、缶の切り口が口に当たることはありませんでした。


のど越しがよい細めの麺で、スープはサラっとしています。具は大き目の鶏肉が入っていて食べ応えがあります。けっこう辛いので、辛いものが苦手な人は注意が必要です。


味はおいしくて気に入ったのですが、難点を上げるなら、お湯を用意しなければいけない点と、缶なので保存時にかさばること、少々値段が高い点です。

関連記事: