米・パンに次ぐ第3の選択肢!?麺類の非常食

湯煎だけで食べられるパスタ

次に試したのは湯煎で温めるだけで食べられるパスタ、Tablestock「おいしさにこだわった保存食 ボロネーゼ」です。ハンズで648円(税込み)で購入しました。賞味期限は製造から5年です。お湯で戻す必要がなく、すでにゆでてソースで和えてある麺が入っています。特許申請中という新製法の伸びない麺を使用しているのだそう。


温める際は封を切らずに、沸騰したお湯で3分ほど湯煎します。


底を広げてパッケージをそのまま食器としても利用できます。フォークなどはついていないので別に用意する必要があります。

麺がブヨブヨしているかと思ったのですが、ゆでた状態でパックされていたとは思えない、ちょうど良い食感のパスタです。麺は太めの平麺でモチモチ感が強め、ソースはニンニクがしっかり効いた本格的な味付けでおいしいです。ひき肉もしっかり入っていて食べ応え満点でした。


こちらのパスタの特筆すべき点は、ハイカロリーなところ。ここまで紹介した非常食の麺は200~300kcalほどでしたが、こちらはボロネーゼで624kcalもあります。一食でしっかりカロリー補給できるのは非常時にありがたいです。

湯煎しなければいけないのが唯一難点ですが、こちらのTablestockシリーズで湯煎不要のタイプも発売されています。今回は湯煎不要タイプを購入できませんでしたが、水が一切不要なのは非常時にすごく便利ですね。

いつものカップ麺・袋麺も優秀な非常食! 水でも戻せます

ここまで紹介した商品はすべて賞味期限が5年と長い点で優秀でした。通常のカップ麺や袋麺も賞味期限が半年~1年ほどあるので、それをローリングストックするのもおすすめです。

また、カップ麺や袋麺は加熱済みの麺なので水で戻して食べることも可能です。

こちらの記事で詳しく紹介しています。

「非常時に!即席麺は水でも作れるって知っていました?」

また、鍋でお湯を沸かすことができれば、乾麺のパスタのポリ袋調理も可能です。方法はこちらの記事で詳しく紹介しています。

「パスタもポリ袋調理で!洗い物軽減の楽ちんレシピ3選」

非常食の味のバリエーションを増やそう!

食事は避難生活で唯一の楽しみとも言えます。同じ食感や味の食事が続くと飽きてしまうもの。味のバリエーションを増やす意味でも、備蓄に麺の非常食を加えるのをおすすめします。一食あたりの栄養価も高く、ソースやスープのおかげでのどの通りが良いのも好ポイントです。

麺類好きの方にも、今回紹介したような麺の非常食は食べやすいかもしれません。ぜひ平時に一度味を試して、災害時の備えに加えてみてください。

<執筆者プロフィル>

シマサキアヤ

フリーランスライター

<こちらの記事もおすすめ!>

ちょい足しで栄養アップ!非常時に備えてうれしい食材

関連記事:

配信元