おいしくて楽しい、うちの卵かけごはん大集合!

アイスムとnoteによる投稿コンテスト第五弾のテーマは「#うちの卵かけごはん」!見た目にも楽しい、バラエティ豊かな卵かけごはんがたくさん集まりました。「無理しない自炊」の代表とも言える、卵かけごはんのさまざまなアイディアをご紹介します。

「#うちの卵かけごはん」受賞作品のほか、アイスム編集部が厳選したレシピが掲載されたフリー冊子「アイスムマガジン」を読者のみなさんにプレゼント!詳しくはこちらをご覧ください。

目次

卵黄漬け鮭納豆韓国海苔と食べるラー油家系卵かけごはんメレンゲと塩リゾット風トマトソース完璧卵かけごはんターメリックライス

卵黄漬け

脱サラ料理家 ふらおさん

材料

みりん…小さじ1/2醤油…小さじ1と1/2卵黄…1個

作り方

1. 卵黄を小鉢に入れ、みりんと醤油を注いで軽く振る(調味料が混ざるように)。2. 冷蔵庫で30分から一晩ほど寝かせれば、卵黄漬けの準備OK。3. あたたかいごはんの上にのせて、完成!

卵黄を割ると、生卵よりも濃厚な「とろっ」とした仕上がりに!一晩しっかりと漬ければ、ウニを彷彿とさせる、まろやかで濃厚な口当たりになります。

調味料の配分が「みりん:醤油」=「1:3」であれば、量を増やして一度に複数の卵黄漬けを作ることも可能です。生卵を使用するため、新鮮な卵で、日を置かずなるべく早めに食べるようにしてくださいね!

ふらおさんのnoteはこちら

鮭納豆卵かけごはん

infocusさん

材料

卵…1個納豆…1パック鮭フレーク、ねぎ、麵つゆ…各適量

作り方

1. 納豆は麺つゆをかけて50回ほどよくかき混ぜる。(パック内のたれの代わりに、めんつゆを使うのがおすすめ!)2. ごはんに1をのせ、鮭フレークとねぎをたっぷりのせる。3. 卵を落とし、泡立つほどにかき混ぜていただく。

納豆に麺つゆを事前に絡ませておくことでまろやかな仕上がりに。卵と納豆のトロトロ食感の後に、「俺を忘れるな!」とまろやかなだけで終わらせない旨味を鮭フレークが補完している。焼き鮭だったらなお最高。

infocusさんのnoteはこちら

次ページ >

韓国海苔と食べるラー油

関連記事: