罪悪感と油は少なめに。親子でパクパク「のり塩フライドポテト」

元TBSアナウンサーで、現在は広島在住のフリーアナウンサー枡田絵理奈さんによる「聴くコラム」。毎回「食」や「暮らし」にまつわる様々なお話をしながら、枡田さんおすすめの「おうちごはん」を一品紹介してもらいます。

今回のテーマは、「春を感じる食べ物」について。春に食べたい食材や、春の食べ物にまつわる思い出、春だからこそ楽しめるレシピなどをお話します。またコラムの最後では、おうちで簡単に作ることができる、「のり塩フライドポテト」の作り方も。簡単でおいしい!レシピとともに、コラムをお楽しみください。


音声を再生してお楽しみください。
SpotifyVoicyでもお聴きいただけます!

料理をしたくない時だってある

今年もあっという間に出会いと別れの季節がやってきましたね。みなさん、いかがお過ごしですか?

わが家では、夫がプロ野球のキャンプから帰ってきましたが、実は今年のキャンプ期間は、私の「料理を作りたい気持ち」が夫と一緒にキャンプに行ってしまったようで…。

夫のキャンプ中は、基本私と子どもたちだけなので、カレーライス、オムライス、ハヤシライスといった、子どもが好きで私も作りやすい、どんぶり系のものをメインに作って、あとはサラダとスープ…と本当に毎日手軽にすませていました。

たまに「夕飯、何がいい?」と聞くと、「ポケモンのメザスタのタグがほしいから、ハッピーセット!」と言われて、「よし!じゃあパパもいないし、夜だけどマック食べちゃおうか!」なんていう日もあったりして。

夫が久しぶりに自宅に帰ってきて、今日からはがんばってごはんを作るぞ!とキッチンに立ったんですが、これだけ料理をサボると何から手をつけていいか分からなくなるようで(笑)。「えーっと、何をすればいいんだっけ?」という感じで、キッチンで一瞬手が止まってしまいました。

今はちょっとずつ感覚が戻ってきているところです。シーズン中は夫はすごく体力を使いますし、暑い中や雨の中でも戦わなければいけないので、その体力を作るためにも栄養のある料理を作らなければと、ここからは気持ちを引き締めて、お料理に向き合いたいなと思っています。

あとは、娘の小学校の入学式で何を着ようかと悩んでいます。私の携帯のフォルダの中は、いろいろなジャケットの写真でいっぱいです(笑)。

新生活にワクワクすると同時に、新しい環境に娘がすんなりなじんでくれたらいいなとか、しばらくは気持ち的にも疲れちゃうかなとか、私自身もちょっとドキドキしているような状態です。

春の食べ物と聞いて思い浮かぶ食材

春の食べ物というと、どんな食べ物を思い浮かべますか?野菜なら、たけのこ、新玉ねぎ、新じゃが、春キャベツ、スナップえんどう…お魚でいえばサワラやタイ、あとは桜えびやしらす、あさりでしょうか。
でも実は私、四季の中で春が一番、食欲が湧かないんです。花粉症と戦っている時期なので、頭がぼーっとしたり、鼻が詰まったりしてきて、嗅覚や味覚がいつもより鈍くなってしまって、食に気持ちが向きにくくなります。

あと、子どもの時から桜えびが苦手というのもあって。春の料理って、桜えびがいつも入っている気がするんですよね(笑)。ですので、夏や秋、冬にはこれが食べたい!というのがあるんですけど、「春かあ、春は何を出そうかな…」とちょっと考えてしまいます。

そんな中でも、好きなのは新玉ねぎ。水にさらさなくても甘みを感じることができるので、調理時間の短縮にもなりますし、サラダにも使いやすいですよね。甘くてたくさん食べられます。皮ごと食べられる新じゃがとか、柔らかい春キャベツもおいしいですよね。春キャベツは、生で味わうこともできるので大好きです。

関連記事: