ただの「抹茶」ではない!?
“話題のアイス”というのは、2025年5月13日(火)に発売された、ハーゲンダッツクリスピーサンド「抹茶ベリー」(希望小売価格:税込351円)のこと。


ハーゲンダッツ社いわく、“風味豊かで香り深い抹茶と甘酸っぱいベリーのハーモニーを楽しめるクリスピーサンド”とのことで、“鮮やかな緑色の抹茶と真っ赤なベリーを組み合わせた、気分を華やかにする初夏にぴったりな味わい”を楽しめるのだとか。
もう少し詳しく説明すると、抹茶アイスクリームを抹茶チョコレートコーティングで包み、淡い緑色のパステルカラーが可愛らしい抹茶ウエハースでサンドしたもの。抹茶アイスクリームの中には、ジューシーなラズベリーソースが隠れているらしいですよ。
さすがハーゲンダッツ!!だけど……
抹茶が主役のアイスだから、全体が緑でまとまっていますね。

半分に切ったものが、こちらです。ところどころ赤っぽくなっていますが、これがラズベリーソース。

ウエハースのサクッと食感、コーティングチョコのパリッと食感、そしてなめらかな抹茶アイスクリーム。いろんな食感を楽しめます。
濃厚でコクがあり、甘みもかなり強い印象ですが、一方で抹茶のさわやかな香りやほのかな苦みも。ミルク感があるので、抹茶ががつんと来るというよりも、抹茶オレに近いかもしれません。
さすがハーゲンダッツ。リッチな味わいに大満足ですが、今回はちょっと不満もあります。それはラズベリーソース。ほのかにベリーの風味を感じるし、抹茶との相性もよいのですが、抹茶要素が強いのでかき消されてしまっている気もします。この程度のベリー感なら、ソースを抹茶に変えて、とことん抹茶を堪能しまくるアイスにしてもよかったのでは? と思ってしまいますね。
ネット上では「バカうま」、「めちゃ美味」、「定番にして」と好評で、個人的にもおいしいとは思いますが、少しモヤモヤが残ってしまったのも事実。ハーゲンダッツに対する期待が高すぎたのかも?
(写真・文:明日陽樹/TOMOLO)
